« 坂井市春江町編 | メイン | スポーツ特集編 »

福井市社南地区編

<FCTVでの放送>

3月13日~3月27日

今回のてくてく歩こさは、「福井市社南地区編」をお送りします。

■四季を感じる取り組みを 福井市社南公民館

Photo

まず最初に訪れたのは、福井市社南公民館。

12月13日から放送した「クリスマスのイベント編」で紹介したポストイットを使ったアートについて、その後の話を伺いに行きました。

公民館に入ると、天井から吊るされた可愛らしい雛人形の数々にびっくり!

近くの保育園や児童館の子ども達が作ったそうです。

社南公民館では、昨年から四季を感じる取り組みを行っており、今回は「ひなまつり」にちなんでこの展示を行ったそうです。

公民館を訪れた人達の反応も良く、これからも様々な方法で四季を感じる取り組みを行っていくそうです。

ちなみにポストイットアートについても好評で、皆さん喜んでいたそうです。

福井市社南公民館

住所 福井市種池2丁目206

TEL 0776-35-9559

■地域の防災に取り組む 社南地区防災アマ無線クラブ

Photo_2

続いて話を聞きに伺ったのは、「社南地区防災アマ無線クラブ」。

このクラブは自主防災組織で、地区の避難訓練の反省を活かし設立されたそうです。

クラブを作るにあたり、一番大変だったのが、名称に「防災」と入れる事。

詳しくは番組を見ていただければと思いますが、北陸で一番最初に防災という名称をつけたそうです。

クラブは月に一度訓練を行っており、いつ起こるか分からない災害に対し常に備えています。

その活動が認められ、平成22年に「防災功労者 内閣総理大臣表彰」を受けました。

現在では他地区から問合せも多く、今後も地域防災のモデルとして活躍して欲しいですね。

社南地区防災アマ無線クラブ

HP http://jh9ywa.web.fc2.com/contact/f_mail.html

■旧至民中学校校舎を活用 福井市文化財保護センター

Photo_3

最後に訪れたのは、福井市文化財保護センター。

実は、この施設は旧至民中学校校舎を活用しています。

そのため中に入ると生徒玄関の雰囲気で学校に戻ってきたような気分。

でも中には歴史的な文化財が並んでおり、不思議な感じがします。

今回センターを訪れると、年に一度開催される「発掘速報展」が行われていました。

この速報展以外に施設に入る機会は無かったそうですが、今年の秋から常設展示を行う予定なので、ぜひ皆さんも福井の歴史を感じてみて下さい。

住所 福井市渕4丁目748

電話 0776-35-1015

HP http://www.city.fukui.lg.jp/d620/bunka-b/top.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/28092903

福井市社南地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ