メイン | 5月放送分 「パラパラマンガをつくろう」 »

2015年4月 6日 (月)

4月放送分 「ドミノ倒しでタイトル映像をつくろう」

みなさん、こんにちは。

4月からはじまった「イマギッシュ9」
この番組は、
今城晃治が9時間なにかに頑張るというものです。

Imagsh_04_0001_2

始まったばかりで、まだ番組のオープニングタイトル映像がないので
ドミノ倒しで作ってみることにしました。

福井県産業情報センタービルの会議室を借りてスタート。

Imagsh_04_0002_2

完成図はこんな感じ。

Imagsh_04_0003_2

用意した少し厚手のメモ紙たくさん。

Imagsh_04_0004_2

正式なドミノを用意すると高額になるので、
紙で代用したら安上がりだと
ディレクターによる安易な思いつきで始まってしまいました。
のちのちこれがあだとなります。

Imagsh_04_0005_3

紙で作ったので、ちょっとした振動や、風圧で倒れてしまいます。

Imagsh_04_0006_2

並べても並べてもやり直し。

お手伝いとして、
福井大学院生の岩本君に来てもらいました。

Imagsh_04_0007_2

同じビル内で働いている榎さん、酒井さんも
手伝いに来てくれました。

Imagsh_04_0008_2

けれど、それほど進みません。

場所を貸してくれた
支援センターの大木さんも心配して見学に。

Imagsh_04_0009_3

ここから、
原因不明の倒壊が続きます。

Imagsh_04_0010_2

Imagsh_04_0011_2

Imagsh_04_0012_2

できました。

Imagsh_04_0013_2

いよいよ、倒すぞ!
待っていた、この瞬間!

ですが、倒れませんでした。
紙なので軽すぎたのが原因でしょうか。

Imagsh_04_0014_2

今回、ディレクターが後先考えず
撮影を始めたため、
途中で、水色の紙がなくなってしまい、
3人が言い争いになってしまうということがありました。
また、一箇所でちまちました作業するのは
思った以上にストレスがかかるようで、
後半2時間ほどの
3人のいらいら感は半端なく、
番組は今回で最終回かも
と思ったほどです。

Imagsh_04_0015_3

Facebookページ

  • イマギッシュ9Facebookページはこちら