« 1月放送分「巨大カルタをつくって遊ぼう」 | メイン | 3月放送分「9時間罰ゲーム ドミノに再チャレンジ」 »

2016年2月 1日 (月)

2月放送分「お菓子つくりにチャレンジ」

みなさん、こんにちは。
イマギッシュ9ディレクターの高島です。

2月のバレンタインディ、3月のホワイトディと、
この時期は、お菓子を手作りする機会が多い!!
それじゃあ、ということで、
お菓子作りにチャレンジということにしちゃいました。

01

ルールは、3つ。
先生に来てもらって、お手本をみせてもらって、
そのあと一人でつくります。

02

お菓子つくりは、基本をちゃんと抑えてないと
とんでもない結果になると私は知っていたので、
事前に、基本を勉強してほしかったのですが、
イマギッシュは、余裕。

03

チャレンジ当日。
アオッサにある6階の調理室を借りました。

04

教えてくれるのは、
レストラントミーの福山先生。

05

レストラン トミーは、創業60年。
多くの財界人も通う
福井の老舗レストランです。

〒918-8203 福井市上北野1丁目24-3
TEL:0776-53-3080
営業時間 :11:00~13:30 (ラストオーダー)
17:00~20:30 (ラストオーダー)
定休日 :木曜日(祝日の場合は営業致します)
http://www.tomiy.jp/


そして、何を作るか発表。
「レアチーズケーキ」

06

これは、イマギッシュではなく
先生が作ったお手本です。
イマギッシュには
ここまで上手に飾り付けなくてもいいので、
おいしかったなと思えるものを作ってもらいたい!

07

先生がいたときは、
まじめに先生のお手本を見ているのかな?
と思える様子だったのですが、

08

先生が帰ったとたん、
遊びだし、適当にやり始め、

09

余裕の表情で・・・。
大丈夫なのか?

10_2

夜7時。
完成したケーキを先生の元へ。

11

さーて、先生の判定はいかに!?

詳しくは番組を見てね!


福山先生が教えてくれたレアチーズケーキ。

●材料

12

クリームチーズ  180g

卵黄  2個

グラニュー糖  45g

牛乳  45cc

レモン汁  10cc

ゼラチン  3g
(あらかじめ水につけてふやかしておく)

生クリーム  115cc

(今回、ビスケットの土台は市販のものを使用しました)

●作り方
(13)
①クリームチーズにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜる。
 次に卵黄、温めた牛乳を加え泡だて器で混ぜる。
 水で戻してふやかしておいたゼラチンを加える。
②別のボウルに生クリームを泡立てる。
 生クリームが①と同じくらいまでになったら
(かるく波ができる程度の固さ)、ここに①を加える。
③レモン汁を入れ、冷蔵庫で冷やして固める。

ポイントは、
★クリームチーズは泡だて器でしっかりかき混ぜること。
★ゼラチンは水を含ませ戻しておくこと。
(ちゃんと戻さないとゼラチンのだまが残ります)
★あわ立てた生クリームにチーズを加えたら、
 泡だて器ではなく、へらをつかって、下から持ち上げるように混ぜること。
(ここで激しく混ぜるとケーキがぺちゃんこになってしまいます)

Facebookページ

  • イマギッシュ9Facebookページはこちら