« 8月放送分 「短編映画を作ろう」 | メイン | 10月放送分「トランポリンで9時間」 »

2016年9月 1日 (木)

9放送分「アナログゲームを作ろう」

001

半年ぶりに、大学院生の岩本君が登場です。
就職活動でお休みでしたが、無事就職も決まり、
イマギッシュ9に復活してくれそうです。

002

今回チャレンジするのは、「アナログゲーム」。
ボードゲームやカードゲームなど
コンピューター、電源を使わないゲームのことで、
最近日本でもブーム。
まず、年齢問わずゲームが苦手という人にも人気の
「かたろーぐ」というゲームを二人でやってみます。

003

かたろーぐは、
相手の好みを当てるゲームです。
今本君の好きな食べ物の順番をあててみました。
質問したり、相手のことを想像したり、
自然と会話がはずむゲームです。

004

いきなりゲームをつくるのは難しいので、
かたろーぐを作ったゲームクリエーターの川口さんに
インタビューしてみました。
結婚して会話がない夫婦はいやだな
そう思ったのが、ゲームをはじめたきっかけだそうです。

005

9時間で作ったゲームが面白かったかどうか
判断を川口さんのお子さんにお願いすることに。
年齢は3、5、7歳。
ということで、
カードゲームのようなルールが難しいゲームよりも
わかりやすく、見ただけでやってみたいと思えるものを使うこと。

また、ふだんの生活の中からヒントを得る。
というアドバイスをもらいました。

006

100均ショップで、ゲームの材料を買ってきて、
そこまでは良かったのですが、
その後が・・・。
おもしろいゲームを作る
これはなかなか難しいことでした。

007

川口さんのお子さんに来てもらって
ゲームの品評会!
さて、どんなゲームができたのでしょうか。

番組をご覧ください。

Facebookページ

  • イマギッシュ9Facebookページはこちら