放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 10月後編「美容の秋」 | メイン | 11月後半「カラダ・メンテナンス」  »

2017年11月 1日 (水)

11月前編「丹南 蕎麦めぐり」

00000000

スタジオを飛び出して、「蕎麦屋激戦地区の丹南」で美味しいお蕎麦を食べ歩きました。

 

clover 

00000000_2

そば蔵 谷川

まずは、「蕎麦 武生」の食べログ検索でトップのお店、谷川さんを訪ねました。

 00000000_3  

そば粉は毎日使う分だけを自家製粉します。
粗挽きのつぶつぶ感は、そば本来の香りと食感が楽しめます。

 00000000_4
おろしそば 670円

大根はもちろん、出汁に使う昆布からわさびまで、
店主のこだわりが細部にまで詰まった渾身の一杯をぜひ!

http://welcome-echizenshi.jp/tourism_detail/sobakura-tanikawa/

 clover

00000000_5
山楽

武生はおろしそばだけではないんです。
特に、サラリーマンなど男性に大人気の鳥そばを取材しました。

 00000000_6
とりそば 980円

ご主人のご実家はお蕎麦やさん。
とりそばは、まかないとして食べていたメニューがきっかけだそう。
お客さんの9割が注文するという、超人気メニューです。

ご主人:胡椒をかけると抜群なんです!

 00000000_7

ロケット:あっさり&しっかりで男性好みかも。

まゆ:ご飯くださーい!

http://welcome-echizenshi.jp/tourism_detail/sanraku/

 clover

00000000_8
生蕎庵

続いては、お蕎麦激戦地区の今立。
オープンしておよそ2年の生蕎庵を訪ねました。

  00000000_9
手碾きもりそば  900円

こちらも自家製粉の十割蕎麦。
もりそばは、最初に何もつけずに麺だけで。
その後は塩で。最後はそばつゆでどうぞ。

まゆ:塩でお蕎麦って、甘い!すいかみたい!

 

00000000_10
おろしそば 680円

平たい麺にカツオのきいた透明のつゆ。
噛み締めるたびに甘みが広がる、野趣あふれる一皿をぜひ!

http://www.shokokai.or.jp/18/182091S0189/index.htm