放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 11月 前編 「麺特集 アジアンエスニック編」  | メイン | 12月 前編 「オトナ女子的はしご酒」  »

2018年11月16日 (金)

11月 後編 「おうどんだいすき編」

00000000

すっかり寒くなって、うどんがおいしい季節になりました。
今回はうどん特集。おいしいうどんを、厳選してご紹介します。

00000000_2

福井市中央卸売市場内にある あらや食堂。
昭和感満載のお店です。

00000000_3



名物は「牛スジ」。
メニューにも、スジうどん、スジそば、スジ丼 とあります。

00000000_4


 
今回は、すじうどん(600円)をいただきました。
ちなみに麺は自家製で、軽く1、5玉分はあります。
トッピングは、すじ・天かす・ねぎとシンプル。

00000000_5



やよい:すじ、甘辛くておいしい!
コラーゲンたっぷりの牛スジうどん、お肌にもとてもよいそうです。
ぜひおためしください。

00000000_6



続いておじゃましたのは、三国にある谷川製めん所。
うどんも出汁も全てが手作りという、
うどんで勝負をする正統派のお店です。

00000000_7


 
おすすめは、かけうどん OR ぶっかけうどん。
全国から集まるうどん通も、ほとんどがかけうどんを食べていくそうです。
今回は、かけうどん(650円)をいただきました。

00000000_8



やすこ:こしがあるのに、やさしいのどごし!
機械打ちには出せない、コシがあるのにしなやかな食感が特徴。

00000000_9



蕎麦と違って生地が硬く、想像以上に重労働。
でも、機械を一切使わないこだわりが作り出す本物の味。
是非一度おためしください。

00000000_10



最後におじゃましたのは、酒彩やまもと。
今年の8月 片町にオープンしたうどんの専門店です。

00000000_11



おすすめは、やまもとカレーうどん。お店の名前がついた、まさに看板メニュー。
白いのはジャガイモのムースで、中からカレーが出てきます。

やよい:とってもマイルド!

00000000_12



雰囲気たっぷりのお店、しっぽり水たきもおすすめです。
地鶏の水たき(お一人様4500円)は、鶏白湯スープで煮込む本格鶏鍋。
お店のスタッフが目の前でお鍋を作ってくれます。

00000000_13



忘年会プランも色々あるのでおすすめですよ。

やよい:鶏好きにはたまらない味!つくねが最高!