放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 3月 後編 「オトナ女子的はしご酒 お花見編」  | メイン | 4月 後編 「この春行きたいオトナ旅 後編」 »

2019年4月 1日 (月)

4月 前編 「この春行きたいオトナ旅 前編」 

00000000



春です!お出かけしませんか?今月は、車で2時間。
オトナリの石川県で いま人気上昇中の能登を散策します。

00000000_2



まず最初に到着したのは、皮仕事のお店、タソラ。
ロケットさんオススメの、革製品の専門店です。
https://www.aikonokawa.jp

00000000_3


 
ロケットさんは長ザイフをオーダーしました。
大きさ、色、カード入れの枚数など、細かい打ち合わせが続きます。
できあがるまでに2週間程度かかるそう。
春財布は縁起物。母の日・父の日など、プレゼントにもオススメです。

00000000_4



タソラでは、手作り体験もできるんです。
やよいさんが挑戦したのは、いろえりポーチ作り。
アソートで組み上げた色とりどりのパーツを選び、
手縫いと手編みで、柔らかい牛革のポーチをじっくり作り上げていく体験教室です。
お申し込みは、HPからどうぞ。

00000000_5



続いて訪れたのは、七尾駅から歩いて10分。600年以上の歴史を持つ一本杉通り。
まずは香ばしい香りに誘われて、創業90年以上の昆布専門店、しら井におじゃましました。
http://konbuya-shirai.com/index.htm

00000000_6



大人気商品の 自家製「にしん飴炊き」。
お醤油、ザラメ砂糖、魚醤いしりだけを使い、
お鍋で4~5時間かけてゆっくりコトコトと炊き上げた一品です。できたての熱々を召し上がれ!

00000000_7



1年間寝かせた日高昆布を使い、4~5時間コトコトとお鍋で炊いた「昆布巻」。
肉厚なのに柔らかく、味がしっかりとしみ込み、お子様からお年寄りまで 
誰もが美味しく食べられます

00000000_8

続いては、長年空き家になっていた酒屋の建物を、
リノベーションした古民家カフェ イコウにおじゃましました。
http://i-company-u.com

00000000_9

お野菜たっぷりで体にやさしい、大人気のランチをいただきました。

00000000_10

これからもう少しこの辺を散策して、能登島を目指します。
後半もお楽しみに!