放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 11月 前編  「海の京都に出かけよう 前編」  | メイン | 12月 前編 「オトナの温活」  »

2019年11月18日 (月)

11月 後編 「海の京都に出かけよう 後編」 

 

00000000


京都の北部「海の京都エリア」を散策中。 後編では、どこか懐かしい雰囲気が漂う町 伊根を旅します。 ここでしか出会えない、景色やグルメの情報満載!

00000000_2


海辺ギリギリに建っているのは、1階が船のガレージ、2階が住居部分となった 舟屋と呼ばれる独特の建物。素敵ですね。

00000000_3


伊根湾には約230もの舟屋が建ち並び、 その景観の素晴らしさは「重要伝統的 建造物群 保存地区」にも認定されているんですよ。 http://www.ine-kankou.jp

00000000_4


  今でも伊根では、船のタクシーがあるんです。 海上タクシーでは、地元の船頭さんが、自分の船で伊根湾を案内してくれます。 大きな遊覧船もいいけど、小回りのきくタクシーもおすすめですよ。 http://kameshimamaru.server-shared.com/index.html

00000000_5


伊根町で唯一の酒蔵「向井酒造」。265年も続く老舗の酒蔵を訪ねました。 杜氏さんと盛り上がってしまいました。

00000000_6


ゆっくり泊まりで散策もよいかも。 舟屋をリノベしてできたB&B、おすすめです。 https://guri-ine.com

00000000_7


  伊根湾めぐり遊覧船は、舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約25分かけて周遊します。 沢山の鳥が飛んできてテンションアップ! ちなみにエサのスナック菓子は 港や船で販売されています https://www.inewan.com/02yuransen.html

00000000_8


伊根湾を望む高台にある 道の駅 舟屋の里伊根を訪ねました。 なんといっても一番の特徴は、この素晴らしい眺め。 伊根湾にそって、隙間なく軒を連ねる舟屋を見下ろすことができるんです。 https://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/kyoto/funayanosatoine.html 漁師さん自家製の加工品は、お土産にばっちり。