放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 2021年3月16日 | メイン | 2021年4月16日 »

2021年4月1日

2021年4月 1日 (木)

4月 前編 「あわらを春さんぽ 前編」

00000000

春本番、こりかたまってるこころとからだ。背中をぐい〜っとのばして、
あわらでさくっとオトナの気分転換してみませんか?

00000000_2


 
芦原といえば、温泉。まずは、温泉街の中心にある 芦湯(あしゆ)にやってきました。

3



笏谷石(しゃくだにいし)を使用した浴槽に、総ひのき造りという贅沢な空間。
北陸一の足湯を無料で楽しめる人気のスポットなんです。

00000000_3



スタイルの違う浴槽が5種類あります。
こちらは舟の湯。昔は、舟を浴槽とした舟湯が人気だったんですって。
芦原温泉のルーツともいえる足湯なんですよ。

00000000_4



あわら市観光協会の澤田侑弥さんに、あわら推しグルメをご用意いただきました

00000000_5



セントピアあわらで手作り体験ができる、温泉たまご。

00000000_6



松の露で全国的にも有名な浅野耕月堂の「耕月堂ぷりん」。
卵白は松の露、卵黄はプリンになるそう。
老舗がつくるなめらかプリン、ぜひ一度お試しください。

00000000_7



芦原温泉観光案内所がおすすめする蒸っしゅプリン。
とみつきん時のナチュラルな甘さがクセになります。

00000000_8


  
馬と触れ合うことで、ストレスを軽減させたり、自信を取り戻したりする方法として、
今、注目されているホースセラピー。乗馬クラブ パ・ドゥドゥで体験できます。

10



具体的には、馬をさわったり、好物のにんじんをあげたり。
どうやったら馬とうまくコミュニケーションがとれるかを考えながら触れ合います。

11



騎乗中は馬と意志の疎通を図らなければならないので、
どうやったら馬と友情を結ぶことができるかを考えながら動きます。

12



心が少し疲れたなーと感じたら、馬に会いに行ってみてください。
馬とのふれあい、広い空、きれいな空気。帰る頃には、心のもやもやが軽くなってるかもしれませんよ。