放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 6月 前編 「ぶらり街歩き たけふ前編」 | メイン | 7月 前編 「嶺北仏像ツアー 前編」 »

2021年6月16日 (水)

6月 後編 「ぶらり街歩き たけふ前編」

00000000

今回もオトナにぴったりのお散歩コースを、越前市のたけふエリアからご紹介します。
梅雨の晴れ間、お洗濯がすんだら、ちょっと出かけてみませんか?

00000000_2


   
紫式部公園
『都を離れて地方(たけふ)で暮らす寂しさ』は、
紫式部の作品に大きな影響を与えたと言われています。
越前市は、他にもたくさんの有名作家の作品に影響を与えた、文学の町なんです。

00000000_3


  
ちひろのうまれた家 記念館  
例えば、世代を超えて愛される 絵本画家 いわさきちひろ。
寒い冬の朝、たけふの街中で、ちひろは生まれました。

http://chihironoie.jp/

00000000_4



長野県にある「安曇野ちひろ美術館」と連携した、企画展を開催するギャラリーや、
絵本を手に取って楽しめるライブラリーがあり、たっぷりと「ちひろの世界」に ひたることができます

00000000_5


 
ふく家餅店 
「ちひろのうまれた家」記念館のおとなりにある、ノスタルジックなお餅屋さん、
「ふく家餅店」。おいしそうなあんころ餅を発見しました。

00000000_6



かこさとしふるさと絵本館 らく
この人も、たけふ出身の有名絵本作家なんです。
だるまちゃんのファンなら、ぜひ足を運んでいただきたい、かこさとし ふるさと絵本館 「らく」。

https://kakosatoshi.jp/museum/

00000000_7



作品のほとんど がそろっています。(5000冊以上)
たくさんの中からお気に入りを見つけるのも楽しいのですが、今回は、館長さんの一押しを教えていただきました。

00000000_8



世界中の料理人から支持される「メイドイン福井」の誇りのひとつ 越前打ち刃物。
繊細な切れ味の秘密を探りに、龍泉刃物を訪ねました。

https://ryusen-hamono.com/

00000000_9



工房を見せていただきました。

10



この切れ味には、たくさんのファンがいます。
例えば、越前市にある珈琲舎(こーひーしゃ)とむ。
マスター:もう以前の包丁は使えません・・・・。

11



龍泉刃物では、包丁の「お手入れ方法」も教えてくれます。

12



龍泉刃物では、研ぎ方教室の他に、包丁作りの体験もできるそうです。
文学と工芸のまち、たけふ。
普段 気づかない 街の魅力を、感じてみてくださいね。