放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 6月 後編 「ぶらり街歩き たけふ前編」 | メイン | 7月 後編 「嶺北仏像ツアー 後編」 »

2021年7月 1日 (木)

7月 前編 「嶺北仏像ツアー 前編」

00000000

仏教王国 福井に伝わる、数多くの仏像たち。
その中からおすすめをピックアップして専門家と訪ねて回ります。
心が落ち着く大人の散歩。みなさんもいかがですか?

00000000_2



ご案内いただくのは、朝日観音 福通寺の住職 藤川明宏さん。
藤川さんは、北は岩手から南は熊本まで。
全国の仏像の調査・研究をしてきたという、仏像のスペシャリストなんです。

00000000_3



スタートは、花のお寺と親しまれている、浄土宗の安養寺。
その境内の中にある東雲寺。
こちらに、とても大きな如来様がいらっしゃるそうですよ。

http://www10.plala.or.jp/anyoji/

00000000_4



像高およそ2・8メートル。平安時代(1000年前)に建立された仏様。
みっちー:今、出会えていることが奇跡!

00000000_5



番組では、藤川さんの解説がたっぷり聞けます。
仏像鑑賞がもっと楽しくなるかも。

00000000_6



如来様のおとなりに、ちょっと変わった仏様が。
苦行で痩せたお姿の如来様です。
じつは、こちらもとても珍しい仏様だそう。
足羽山のふもと 安養寺の境内にある東雲寺。ぜひ、たずねてみてくださいね。

00000000_7



お散歩途中の立ち寄りにオススメの和菓子屋さん。名前もかわいく、うさぎやさん

https://e-usagiya.info

00000000_8



看板商品は、もちパイ。なんですが・・・・。

00000000_9



今回は、夏の買い食いの王道。ソフトクリームをチョイス。
ロケットさん:黒豆きなこクリームに抹茶にあんこ。素晴らしい組み合わせ!!

00000000_10



続いては、福井市滝波にある五智如来堂。
地区のみなさんが、大切に管理しているお堂にお邪魔しました。

https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/introduce_shimizu-gochi.html

00000000_11



5体の如来様がいらっしゃいます。
大日如来・薬師如来・宝生如来・釈迦如来・阿弥陀如来。
如来様も、さまざまなんですね。

00000000_12



ご開帳は年に3回だけですが、拝観ご希望の方は、事前連絡で開けてもらえます。
気になった方はぜひ!