放送時間

  • 毎月1日更新
    【放送時間】
     月 
    19:30~、23:00~
     火~土 
    7:30~、12:10~、18:30~、23:00~
     日 
    8:00~、12:30~、18:30~、23:00~
     【番組への情報提供】 
    こちらのフォームからご応募ください。

« 7月 後編 「嶺北仏像ツアー 後編」 | メイン | 8月 後編 「オーベルジュで夏やすみ」 »

2021年8月 1日 (日)

8月 前編 「オトナの夏やすみ 大野編」

00000000

大人の夏やすみ。深呼吸してリフレッシュ。さわやかな夏を探しに行きましょう。
夏のお出かけスポットを、大野市からご紹介します。

00000000_2



まずは真名川ダムにやってきました。
高さ127,5メートル。谷間から吹き上げてくる風が心地よいですが、さらに涼しい場所が!?

https://www.kkr.mlit.go.jp/river/dam/managawa.html

00000000_3



実は、ダムの内部を見学することができるんです。(要予約)
エレベータで地下50メートルの深さまで降りて、ダム本体までの通路を歩きます。
ここですでに涼しい!

00000000_4



途中で外に出ることができます。こんな角度からダムが見られるのも、見学者ならではの特権。
まゆたん:どうやって造っだんだろう・・・・。

00000000_5



キャットウオークと言われる外の通路も歩くことができます。水面から60メートル。
すごい・・・の一言です。

00000000_6



さらに40メートルおりると、最終目的地の噴水が。涼しさが、五感に響きます。
とっておきのお散歩コースは、平日なら事前予約で 1名でも見学が可能です。
しかも参加費は無料! ぜひお問い合わせください。

00000000_7



大野でお土産探し。こちらは、創業130年の内田製麺所。
地元の人々から 親しみをこめて「うちや」と呼ばれている 老舗です。

https://uchidaseimen-echizen.com/

00000000_8



看板商品は お蕎麦。うちやの特徴は、大野の在来種の玄そばを 100%使用していること。
小粒で風味がよく、粘りが強いことが 大きな特徴なんですって。

00000000_9



江戸時代中期から続く 老舗の蔵元、真名鶴酒造を訪ねました。

http://www.manaturu.com/

00000000_10



りんごの香りが特徴的な日本酒や、シェリー樽で仕込んだ大吟醸など、
老舗が提案する、新しいカタチの日本酒。
おうち時間の楽しみが、さらにひとつ増えそうですね。

00000000_11



本願清水イトヨの里は、全国でも数ヶ所しかいない淡水型イトヨの生息地。
国の天然記念物に指定されています。

http://www.city.ono.fukui.jp/kosodate/bunka-rekishi/itoyonosato/

00000000_12



館内からもじっくり見ることができるんです。
憩いのスポット イトヨの里で、ほっと一息つきませんか。