« 花はす公園 | メイン | 福井市岡保地区編 »

涼を求めて

今回は涼を求めて散策しました。まずは、越前町血ヶ平の貧谷(ひんだん)の滝。

Img_3444

実は情報源は越前町観光連盟のFB。これまでは、観光客は近づけなかった滝が整備されたことが紹介されていました。

遊歩道の入り口です。この前に駐車場(5台分)があります。

Img_3347

遊歩道は、下に砂利が敷いてあって歩きやすかったですnote

ところどころ手すりもありました。

2、3箇所、急な坂があるので歩きやすい靴で行かれることをオススメしますhappy01

Img_3354

そして10分ほどで貧谷の滝に到着。岩肌を滑り落ちるような上品なたたずまいの滝です。

Img_3357

Img_3451この日はsun30度以上ありましたが、滝の周りはひんやりconfident

まさに別世界ですheart04

ちなみに貧谷の滝には雄滝(左)と雌滝(右)があります。

Img_3430

雌滝は水量が少ないので写真だとわかりにくいかも・・・coldsweats01

光を反射し白く見えているところに水が流れています。

Img_3448

続いては、坂井市丸岡町川上の竹田川が大きくカーブを描く椿ヶ淵に出掛けましたhappy01

Photo数十年前は、遊泳場所に指定されていて、多くの人が泳ぎにやってきたとのこと。

今も数は減りましたが、河原でバーベキューを楽しみながら浅瀬で水遊びを楽しむ家族連れや子供会の集まりなどが見られるそうです。

竹田川沿いには15年ほど前に作られた遊歩道があります。特に竹の緑がとてもきれいでしたnote

Photo

椿ヶ淵から遊歩道で200m上流に行ったところには滝ヶ淵があります。雨の後にしか見られないまぼろしの滝だそうです。この日は、前日が雨rainだったので、無事に滝を見ることができました。が、写真だとわかりにくいですねえ。すみませんcoldsweats01でも水の綺麗さは感じていただけるかと・・・。

Photo_4

霧もかかって神秘な風景がひろがっていましたよshine

今度は、ぜひプライベートで、出掛けたいと思いますhappy01

Photo_2

動画もお楽しみくださいhappy01

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/33433323

涼を求めてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。