« 福井市越廼地区編 | メイン | 福井市御幸・城東編 »

初秋のあわらをてくてく編

<FCTVでの放送>
9月1日〜15日


吹く風に秋の気配が日ごとに増しています。
エリア内で一番北に位置する
「園芸畑作王国」あわら市の丘陵地へでかけてみました。

■にんじん畑のおじちゃんとおばちゃん
あわら市城集落あたりは、北部丘陵地の美しく牧歌的な風景が広がっています。道を歩いていると、にんじん畑で土寄せをしているご夫婦に出会いました。
土寄せの仕事は腰に負担がかかるらしく、それを聞いたYoshiが「畑仕事を手伝う」と言い出します。 

Teku911

■十三園芸
お花の製造から卸、直売をしている十三園芸さんでは、現在「菊」の出荷に大忙し。特にお盆〜お彼岸のこの時期はおわらわだそうです。
主に神戸や金沢へ出荷しているとのことですが、直売もしているとのこと。

Teku922               

【十三園芸】
あわら市城(「芝政」近く)
tel:0776-79-1420

■体験!梨狩り
収穫の秋を迎えていますが、秋の果物の中でもYoshiが一番好きなのは、「梨の『幸水』」。まさに今が旬の幸水を思う存分食べたいと、よねくら梨園へ行きました。
リピーターが多いよねくら梨園。オーナーである米倉さんのお人柄もその秘密の一つのようです。
番組では出てきませんが、実はこの梨園。米倉さんがお嫁に来た時に、先代のおじいちゃんが梨の木を植えてそれを広めてできたそう。米倉さんにとっては、一本一本が「記念樹」のように思えるそうです。
この日の梨狩りが生まれて初めてというちびっこたちにもインタビューしています。

Teku923
  笑顔が素敵なオーナーの米倉みちよさん 

【梨狩り】
体験料 大人800円/こども600円
体験期間 今年は9月25日まで

問い合わせ 
よねくら梨園
0776-79-1874
http://www.surfboard.co.jp/yonekura/

Teku924
 

appleYoshiの感想

やっぱりあわらの梨は最高です!
そのシャリ感、甘み、あふれる果汁・・・・最高です!
梨の木のオーナー制度について、お客さんにお話を聞きましたが、僕も早速来年の木を予約してしまいましたw
来年が楽しみです☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/21379589

初秋のあわらをてくてく編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ