« Lpaでクリスマスプレゼントを探そう編 | メイン | 福井市西谷編 »

坂井市丸岡町編

<FCTVでの放送>
12月8日〜22日


新そばがおいしい季節です!そばの里丸岡町を訪ねました。



■そば生産者・高山さんを訪ねて、そば比べ?!

8年くらい前のこの番組で、丸岡在住で専業農家を営む高山さんという方を訪ねたことがあるというYoshi(!この番組の歴史も長いですねー!)。
久しぶりに高山さんのそば工房を訪ねます。

高山さんは、農業を営みそばを生産するかたわら、農作業が落ち着く冬場限定で『お仙』というそば屋さんを開いています。また、毎週金曜日には『高山道場』でそば打ち教室もやっているのです。

そば好きが高じて、そばにどんどんはまりこんでいった高山さん。作業小屋の脱穀や製粉の機械も自作しているそう。

ラッキーなことにこの日高山さんは道場の仲間たちと、「生産地別にそばを比べてみる」試みをしていました。北海道産、大野産、丸岡産(高山さんの畑)、丸岡産(山の上)という4種類のそばは、どんな違いがあるのでしょう?!


1



『お仙』
坂井市丸岡町小黒73-6-6
0776-68-1025
※12月1日〜3月31日まで営業
※完全予約制
※そば粉1kg以上(5,000円〜)、4〜15名で予約
※毎週金曜日はそば道場開催


■エアブラシの達人を発見!
丸岡町八ツ口の住宅地を歩いていたら、家の前で絵を描いているいる人に出会います。
EKUSIADさんは、趣味でエアブラシ(エアブラシという用具を使って表現するアート)でさまざまな絵を描いています。主に人物を描くのが得意とのことで、いろいろと作品を見せていただきました。
その完成度の高さに、Yoshiは思わず「写真みたい!」

学校帰りの高椋小学校の児童も興味津々に寄ってきました。


2


EKUSIADさんの連絡先
days.kei@gmail.com


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/22544697

坂井市丸岡町編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥