« 福井市西谷編 | メイン | 坂井町冬のお仕事拝見編 »

2010みんなの抱負編

<FCTVでの放送>
1月12日〜26日


2010年第1回の放送です。
今年も元気にまいりましょう!



■遅ればせながら、初詣。


福井市大手の由緒ある神社・佐佳枝廼社で今年1年の平和を祈願してから、番組スタート。
1年の運勢を占ってみようと、数あるおみくじの中から、珍しい「水占抱き
みくじ」をやってみたYoshi。2010年、どんな指針をいただいたのでしょう?

1

禰宜さんに年始のにぎわいについてのお話や、1/24に行われる恒例の「大寒みそぎ」についてのお話をうかがっています。

厄年の方はもちろん、穢れをふりはらいたいという人は、ぜひぜひ真冬のみそぎにチャレンジしてください!

佐佳枝廼社 大寒みそぎ
1月24日(日)午後3時〜
※当日参加申し込みOK
※参加費用 1,000円

■お昼の片町へふらっ〜と

佐佳枝廼社から片町に入ってすぐのメトロ劇場の真ん前に、Yoshiの中国人の友達がやっているおいしい中国料理の店があります。
店主の金さんに抱負を聞いています。

3

このお店には、おいしい中華料理のメニューがたくさんありますが、今年はより本場に近いメニューも作っていきたいとのこと。

中国に興味を持つ福井の人に本場の味を紹介したいという想いに加え、どんどん増えている中国からの観光客に、「福井にはちゃんとした中国料理の店がある」と思って欲しいからだとか。


★福井源
福井県
福井市順化1-10-3
tel:0776-27-3435
営業時間:11:00〜14:30/18:00〜翌4:00
定休日:日曜日

 
金さんが、近所におもしろいお店があるからと連れて行ってくれました。
そこは、Yoshiが高校時代からずっと気になっていた喫茶店。その頃のYoshiには「大人の雰囲気を醸し出しているお店」で、入る勇気がなかったそうです。

■老舗中の老舗喫茶店と名物マスター

5

美声で迎えてくれたマスター西堀さんは、49年前に脱サラをしてこの喫茶店「迦毘羅(かびら)」を開いたそう。
重厚感にあふれたインテリアが、このお店に流れてきた時間を物語っているようです。

決して広くはないお店ですが、多くのファンが通いつめている雰囲気がただよっていました。(取材中も常連さんが入れ替わり立ち代わりコーヒーを飲みにいらっしゃいました。

この喫茶店、実は「カレー専門店」として、福井内外に知られる名店でもあります。
創業当時よりオリジナルのカレーフレークにこだわり、現在ではおよそ47種類ものスパイスで作っているそう。
今年もYoshiの食欲は旺盛です!
自慢の「迦毘羅カレー(680円)」を食べさせていただきました。

6

半世紀もの間、愛されているカレーがおいしくないわけがなく、Yoshiも大絶賛。スタッフも「明日のランチはここにしよう」と思ったほどです。

お店の入れ替わりの激しい片町で50年も商売を続けてきた西堀マスター、2010年の抱負は「より忠実に商売と向きあっていきたい」という、すばらしいコメント。この姿勢が長年店を盛り立ててきたんでしょうね。

★迦毘羅(かびら)
福井市順化1-1-14

tel:0776-24-3885
営業時間:9時~20時
(夜の部)20時〜深夜
定休日:日曜日・祝日



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/22902479

2010みんなの抱負編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ