« 福井市麻生津地区編 | メイン | 福井市東藤島地区編 »

福井市本郷地区編

<FCTVでの放送>
5月18日〜6月1
 

田植えが一段落したばかり。
田んぼと国見岳のコントラストがまぶしい福井市の西部・本郷地区を歩いてみました!


■なにもないけどなんでもある


本郷地区はスコップ三味線グループ「七瀬スコッパーズ」の活動拠点です。その中心人物ともいえる松並さんにバッタリ!減反の田んぼを畑に変えて野菜づくりをしているご夫妻や、
不思議なお地蔵さん、また生粋の本郷っこによる地区自慢などなど、今回もテクテク歩いて出会った人との話を中心にお送りします。

2
Photo
Photo_2


その中でも、印象的だった言葉が
「本郷はなにもないけど、なんでもある」
という森林組合におつとめの上田さんの一言。
Yoshiは自然がいっぱい、人情もある本郷地区にすっかり魅せられてしまったようです。

■馬がいる生活

現在本郷地区には小学校は1校だけ(本郷小学校・かわいい校舎です)ですが、以前は上郷小学校・下郷小学校がありました。
その上郷小学校の跡地にある「ほんごう馬の里」は、サラブレットとのふれあいができる乗馬クラブです。
スタッフの野尻さんの馬に対する並々ならぬ愛情を感じるインタビューも必見、またYoshiの意外な乗馬の才能も見逃せません。

1 乗馬体験/30分5,000円



★ほんごう馬の里
福井県福井市西荒井町47-17(旧上郷小学校跡地)
0776-83-0405
営業時間:9:00-18:00
火曜日定休

http://www4.fctv.ne.jp/~uma/

  

大きな地図で見る



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/24176678

福井市本郷地区編を参照しているブログ:

コメント

無茶苦茶楽しかった。
豊かな本郷、将来は本郷に住みたいな。
その時まで今の魅力のまま、残っていてほしい。happy01

はじめまして。
「TEKU2歩こさ」はかなり前から大ファンです。
本郷という地域のことをよくしらなかったのですが、番組を見てすてきな場所だなーheart01と思いました。ヨシさんが話していたように、自然いっぱいの宝だらけの場所ですね。

近くにいながら、知らなかったことをたくさん教えてくれるテクテク!
また次の回も楽しみにしてますよーupwardright

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥