« 越前時代行列編 45分拡大版 | メイン | 福井市本郷地区編 »

福井市麻生津地区編

<FCTVでの放送>
5月4日〜
18

新緑がまぶしい季節です!
緑豊かな文殊山のふもとにある集落を歩いてみました。



■農作業しているみなさん


福井市生野(しょうの)町は、文殊山のふもとにある小さな集落です。自宅の横には畑があり野菜や花の世話をしていたみなさんにお話を聞いています。

1

今回訪ねたとある一軒のお宅は、山水を野菜の洗い場や庭の池にひいていました。
すぐそばに大きな横穴があったので、おばあちゃんに聞いてみると、現在は「天然冷蔵庫」として使っているそうですが、戦時中には防空壕だったというお話が飛び出しました。92歳のおばあちゃんに当時のお話も伺っています。


■徳尾町にこんこんと湧き出る「おいしい水」

川を越えたら鯖江市という市内最南にある集落徳尾町には、県認定の名水がありました。歩いている途中に出会ったお父さんに話を聞くと、この集落では水道水の他に全戸に山水をひいているとか!そのおいしさは格別なんだそうです。

お父さんの案内で禅林寺というお寺に連れて行ってもらいました。
境内に湧き出ているのが「甘露泉」と呼ばれる名水です。
その味はまろやかで、かすかに甘みを感じます。

2

またお寺の本堂には、和尚さんが書いた「おことば色紙」があり、
心に響く言葉を持ち帰ることができます。(おこころざしを置いてくるといいかもです!)

★禅林寺
福井県福井市徳尾町22−12
  

大きな地図で見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/24027609

福井市麻生津地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥