« 福井市本郷地区編 | メイン | Let's Jogging編 »

福井市東藤島地区編

<FCTVでの放送>
6月1日〜15日


「今回のTEKU2歩こさは、福井のいなかシリーズ第3弾・・・」とYoshiがおなじみのオープニングタイトルを言おうとしたら、近くで見ていた小学生に「いなかじゃないよ」と言われてしまいましたw
福井随一の商業エリア大和田にほど近い「福井市東藤島地区」をテクテク歩いてきましたよ!


■「自宅に○○」!すごすぎるぜ東藤島!

今回も得意のNoアポイントでぶらぶら歩くこと数分。いきなり見つけちゃったのは、自宅に「野球マウンド」があるお宅。たまたま振替え休日でバッティング練習していた東藤島ソフトボール少年団のみんなと、家主のお父さんに話を聞きました。

1

道路を進むこと数分。今度はYoshiが知り合いのところに案内してくれます。
こちらはなんと、「自宅が農園」。郊外といっても大和田隣接地に、これはすごいです。
自給自足を目指すさかい農園オーナーの酒井さんが素朴に熱く、「生き物の育ちが間近にある生活」を力説してくださいました。
ここ、とれたて野菜やお米、卵なども販売しているのですが、野菜なんかは「直接収穫していったら?」と言われますw
イベントも毎月あるので、身近に自然を感じる体験をしてみてはいかがでしょう?

2_2  6月 玉ねぎ・じゃがいも収穫体験
 7月 野外バーベキュー
 8月 メロン・スイカ収穫体験
 9月 稲刈り体験   など




■さかい農園
福井市堂島町9-8-1
0776-54-7012

自宅に○○特集?はまだ続きました!
歩きながらあるお宅の屋上に見つけたモノ。それは

4

なんと!天文台。
趣味が高じて15年前に自宅にでっかい天体望遠鏡をつくった坂井さん。今は近所の子供たちが天体観測に来るとか。
真っ昼間にうかがったので、次回は必ず夜行きます!

■「ザリガニ穫り」「秘密の隠れ家」・・・昔と変わらない子どもの好奇心

東藤島小学校に通うこどもたちと出会い、ザリガニ穫りや、隠れ家を見せてもらいました。
Yoshiのこどもの頃と変わらない子供たちの遊びがありました。



3
5



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/24317211

福井市東藤島地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥