« 県民せいきょう ふれあい祭り編 | メイン | 福井市西藤島地区編 »

夏休み企画2 みんなの夏休み編

<FCTVでの放送>
8月24日〜9月10日


お盆が過ぎても相変わらずの暑さですが、夏休みはもうすぐ終わりです。
今回は、インドアとアウトドア、2ケ所におじゃまして、夏休みを楽しむみんなに話を聞きました。

Photo_3

■楽しく、ためになる、給食 

みなさんは「給食」に何か思い出はありますか?
Yoshiは好き嫌いが多く、残さずに食べなさいと先生に怒られたのが一番の記憶だそう。ちなみに一番好きだった給食はきなこパンだそうです(笑

テクテクしてきたのは、県内の小中学校12校がアイディアを競った「学校給食調理コンテスト」の会場。味
、色どり、栄養、地産地消をふまえて、アイディアいっぱいの給食献立をチームで作るのです。

Photo_4
Photo_5
参加チームのインタビューから、なるほど!と思う調理のヒントや、地元食材の意外な利用法などを知ることもできますよ!

この取材が終わったあと、Yoshiは「僕らの時代も給食があんな感じだったら、毎日楽しかっただろうなあ」と話していました。
というか、まずは好き嫌いをなくしましょうよ!Yoshiさん(笑

 

■ 福井はアウトドアフィールドの宝庫

続いて
旧和泉村へ。訪れたのは、雰囲気もがらりと変わって、九頭竜湖のほとりの雰囲気抜群の下半原キャンプ場。
ここでは夏休み中毎日カヌー教室が行われ、多くのファミリーでにぎわっています。

Photo_6

カヌー教室を開いているNPO法人九頭竜自然楽校の代表、武田さんにお話を聞いています。自然とのふれあいを通して、自分で創りだす楽しさを実感してもらいたいという思いで活動をしているとか。また、野外活動の中でできることが少しずつ増えていく達成感を味わって欲しいと話していました。
なにより、メンバーのみなさんは、「自分たちが自然の中で遊ぶのが大好きだから」とのこと。今後も旧和泉村の山、森、湖を遊び倒す企画が目白押しだそうです。

Photo_7

Photo_8

NPO法人九頭竜自然楽校
事務局
大野市角野60−2−3
0779-78-2158
http://www.kuzuryu158.net/


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/24921081

夏休み企画2 みんなの夏休み編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥