« 福井市城東編 | メイン | 冬の年中行事、催し編 »

注目!福井の新しいおみやげ編

<FCTVでの放送>
1月25
日〜2月8日

みなさんは県外の友達に福井みやげを渡すとき、何を選びますか?
福井の豊かな食文化の中から選んだり、伝統工芸品などを選ぶ人がいるかもしれませんね。
今回は、新しいおみやげ品をピックアップしてみました。


■越前ガニを知り尽くす宿、三国・荒磯亭発!「蟹蔵」

Photo_3
三国温泉の荒磯亭といえば、福井が誇る越前ガニの宿として、県内外に広く知られています。
また東京南青山に、カニを中心とした日本料理のお店「ありそ亭」、そして昨年秋に開業した、羽田空港国際線の新ターミナル内に回転寿司店を出店し話題になりました。

地元の味にこだわる荒磯亭が新たにしかけたのが、早朝三国でつくり、朝のうちに羽田に空輸する空弁「蟹蔵」。
越前ガニの中でも、特にかにみその味が濃いと言われているアシナガガニを使い、華越前の酢メシ、熊川葛を使用した吉野酢、越前塩など、とことん県内産にこだわった商品です。

Photo_4

番組では、朝の製造風景を見せてもらいました。福井と東京を忙しく行き来する道場社長にお話を聞いています。
2002年に東京進出時のショックなエピソード、現在「越前ガニの店」として確固たる地位を得ていることなど、三国で育った男のプライドがかいま見られます。

Photo_5
もちろん!できたて蟹蔵の試食もさせていただいて、すっかりほくほくおいしい顔になっているYoshi(笑)
たっぷりカニがのせられたお寿司は、すだちをキュッとしぼって、塩をつけていただきます。

この空弁「蟹蔵」は、県内ではJR福井のプリズムマートお寿司コーナーや、JRあわら温泉駅で購入可能ですが、漁の具合によって販売数にばらつきがあるとのことなので、注文に関しては直接荒磯亭にお問い合わせください。

三国温泉・荒磯亭
福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-34
0776-82-8080

http://www.arisotei.com/ 


越前カレー伝説?!

Photo_6

北陸道北鯖江PAのオレボステーション内に、県内のおみやげ品がずらっと並ぶテンションの高いコーナーがあります。
その中にある「越前カレー伝説」シリーズ、「勝家とお市」「小次郎つばめ返し」。

この商品を企画した、地域おこしのための任意団体「越前ファンクラブ」の美濃部さんに会うために、なぜか越前市蓑脇町の鮎の専門店「季節料理 あゆ」に伺いました。

越前若狭の地域力を、商品にのせて発信したいと話す美濃部さん。県外に福井のよさをアピールするために考えたのが、おいしい商品に乗せて情報を発信すること。
そのために、全国に知られる歴史上の人物の名前を冠した商品をつくり、パッケージを観光情報や伝統工芸品のパンフレットにしています。
本格派のカレーは、県内産の素材にこだわったもので、Yoshiも太鼓判を推しています。

Photo_7

さて、この日このお店に美濃部さんがいた理由は、越前ファンクラブで仕掛けている産地別のお米シリーズ「越前お米物語」の、「万葉の里のお米」の作り手が、このお店のご主人。
「勝家とお市」カレー×「万葉の里のお米」×「季節料理 あゆでとれた子持ち鮎のカツ」という名物カレーを作ってくれました。
コクのあるカレーはレトルトのイメージを超えています!かなりのおいしさ。


Photo_8


さらにあゆのご主人が、自慢の鮎料理をふるまってくれているうちに、Yoshiも「いつのまにかこのお店の紹介番組になってきてしまいました・・」とひとこと(笑)

越前カレー伝説については
越前ファンクラブwebサイト
http://www.echizen.ne.jp/index.html

越前カレー伝説が買えるところ
・北陸道北鯖江PA下りオレボステーション
・かゞみやベル店

越前カレー伝説が食べられるお店
・季節料理 あゆ
越前市蓑脇町
0778-27-2045
(火曜日定休)



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/25875130

注目!福井の新しいおみやげ編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ