« 注目!福井の新しいおみやげ編 | メイン | 坂井市丸岡町竹田地区編 »

冬の年中行事、催し編

<FCTVでの放送>
2月8
日〜22日

1月末の大雪にびっくりしたというYoshi。2月に入ると一転春のような陽気続き・・・いったいこの冬はどうしちゃったんでしょう?
今回は冬の行事や催し会場を訪れます。


■お不動さんで「鬼は外、福は内!」

1
2月3日は市内各地で節分行事の豆まきがおこなわれています。
番組では、多くの人が訪れるという福井市西木田の不動寺(お不動さん)に行きました。
お不動さんでは、正午から夜8時まで、11回もの豆まきをします。
Yoshiも午後5時からの豆まきに参加。福を得ようと必死に豆を拾いました。
お不動さんで出会ったファミリーにお話を聞いています。


学生×社会人のフリマサークル。これからガンガン仕掛けます!

2

1月末の日曜日。繊協ビルの1Fと地下を使って、フリーマーケットをやる若者たちがいると聞きつけて行ってきました。

Release Market(リリースマーケット)というこのフリマは、昨年駅東のAossaで月イチで行なわれていたもので、今年から場所を繊協ビルに移して開催することになったそうです。
大学のサークルと社会人サークルが協力して行なわれているこのフリーマーケット。バザーのほかにも、毎回さまざまな試みを取り入れていきたいとのこと。

今回は福井の冬の風物詩・水ようかんを食べ比べてみようというのがメイン企画。県内10店舗の水ようかんがずらりと並び、その味の食べ比べができました。
また、1Fの料理専門学校ではこの企画に合わせて、水ようかん作りの体験教室が行なわれました。

Release Flea Market(リリースフリーマーケット)
毎月最終日曜日
福井県繊協ビル1F、地下で開催

http://rel-ease.com/




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/25966238

冬の年中行事、催し編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥