« 福井市足羽山編 | メイン | 福井市毛矢周辺編 »

あさくら水の駅周辺編

<FCTVでの放送>                                                                 5月3日~17日

あさくら水の駅が完成して一年。それを記念したイベントが開かれるという事で行ってきました。

完成から一年!あさくら水の駅

Teku_2                                完成一周年記念イベントでは、地区の特産品や伝承料理の販売が行われていました。会場は多くの来場客で賑わい、行列のできるところもありました。Yoshiも大好きなおそばを食べ、大満足でした。

Teku200000001                                  この日一番人気だったのが、おにぎりの無料配布。おにぎりが出来るとすぐに行列が出来、あっという間に無くなるくらいでした。この手で美味しいおにぎりが作られました。

Teku3                               あさくら水の駅ふれあい情報館では、楽しく遊びながら地区の農業や環境の事が学べます。Yoshiも子どもと一緒に遊びながら楽しく学んでいました。

■水管理の合理化と農業の安定化を図る 足羽川頭首工管理事務所

Teku_3                               足羽川の水管理を行う「足羽川頭首工管理事務所」の中を見せていただきました。このパソコンで足羽川の管理を行っているのはすごいですね。

Teku2                               武家屋敷のような足羽川頭首工の中にも入る事が出来、これがその中身です。前から気になっていたのですが、このような機械が設置されていたんですね。これで足羽川の水を管理しています。                          

                              

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/26402141

あさくら水の駅周辺編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ