« 福井市社南地区編 | メイン | 年末拡大版 2011年振り返りスペシャル »

クリスマスのイベント編

<FCTVでの放送>

12月13日~27日

今回のてくてく歩こさは、クリスマスまでもう少しという事でクリスマスのイベントを紹介します。

■公民館を知って欲しい 社南公民館

Photo_4

まず最初に訪れたのは、福井市社南公民館。こちらでは、大掛かりなクリスマスイルミネーションを行っているので今年はどんな事をするのか話を聞きに行きました。

すると、昨年から大掛かりなイルミネーションはやっていないとの事。理由は、元々公民館をPRするために始めたもので、ある程度の効果を得たためという事でした。

そのかわり今年は、至民中学校で作ったクラスターの旗を壁面に飾るそうです。これは、今の高校3年生達が中学時代に作ったもので、これから始まる受験に向けてエールを送りたいとの思いから決めたそうです。これを見た高校生達が元気をもらえればすごくいいですよね。

また、ポストイット(付箋)を使ったアートも作るということなのでぜひ社南公民館まで見に行ってください。

福井市社南公民館

住所;福井市種池2丁目206

TEL;0776-35-9559

■クリスマスイベント盛りだくさん AOSSA

Photo_5

続いて訪れたのは、AOSSA。こちらでもクリスマスにちなんだイベントがたくさん行われますので紹介します。

クリスマスゴスペルコンサート

日時;12月17日 13:30~15:30

場所;1Fアトリウム

ゴスペルと二胡によるクリスマスコンサート

AOSSAジャズナイト

日時;12月18日 19:00~21:00

場所;8Fアトリウム

福井県下のジャズ演奏家による演奏

ちょこボラクリスマスイベント バルーンシャワー

日時;12月24日 15:30~18:00

場所;1・8Fアトリウム

風船300~500個を8階から降らせ夢のある演出を行います

■街中にトリックアートを! EKUSIADさん

Photo_6

福井駅周辺を歩いていると壁に絵を描いている人が。なんと以前てくてくでも紹介したEKUSIADさんでした。

聞くとお店の依頼で壁にトリックアートを作っているそうです。出来れば今年中に完成させたいとの事なのでぜひ見に行ってください。どんな作品になるか楽しみですね。

■大切な人にメッセージ!まちづくり福井㈱

Photo_8

最後に紹介するのが、まちづくり福井㈱が行うイベント『大切な人へのメッセージ』。

これは大切な人へのメッセージを西武福井店の横周辺に投影するという企画です。

サプライズで日頃伝えることの出来ない思いを伝えて、ロマンチックなクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

大切な人へのメッセージ

募集期間;12月20日まで

投影日;12月24日、25日 18:00~21:00

投影場所;西武福井店横クリスマスツリー周辺

応募方法;まちづくり福井㈱のHP

       響のホール1階の投函箱

       AOSSAの投函箱

       西武福井店本館の投函箱

問合せ;まちづくり福井㈱ 0776-30-0330

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/27611581

クリスマスのイベント編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ