« 福井ミラクルエレファンツ編 | メイン | 椿祭り2012編 »

福井の産業技術編

<FCTVでの放送>

4月24日~5月8日

今回のてくてく歩こさは福井県工業技術センターを訪れ、福井の産業技術を紹介します。

■最新の研究開発がここに!福井県工業技術センター

Photo

まず最初に訪れたのは、今年新たに設置された常設展示。

ここには、県内企業の優れた技術・製品や同センターの研究成果について、製品サンプルや写真が展示されています。

意外と知らない優れた技術がたくさん紹介されており、Yoshiもびっくり!!

福井にはすごい技術を持った企業がたくさんあるんですね。

Photo_2

続いて見せていただいたのは、今後の可能性を秘めた同センターが誇る新技術の数々!

まずは、織物製織中にICタグを自動で織り込む『ICタグ挿入装置』。

ICタグ以外でも同様の形状であれば織物内に挿入する事ができ、様々な用途への展開が期待されます。

この装置を使い、ぜひ福井からあっと驚く新商品が誕生するといいですね。

Photo_3

こちらの大きな装置は、『多相交流アークプラズマ装置』。

難しい名前の機械ですが、簡単に説明しますと5000℃近い熱を発生させる装置で、新材料の開発などに活かされています。

そしてこの装置で作られたのが、「カーボンナノチューブ」。

これは非常に強度のある物質で、なんとこれを用いて宇宙エレベーターを作るという構想まで出来たすごいものです。

しかし作るのが非常に困難で、金の2000円/gに対し、カーボンナノチューブ60000円/gという値段。

同センターで、カーボンナノチューブの生産効率をあげようと日々研究しています。

もしかしたら福井で生産されたカーボンナノチューブで宇宙エレベーターが作られる日が来るかもしれません!

この他にも多くの先端技術が同センターには、設置されています。

中・高生を対象にした先端技術体験見学や企業の技術研修なども行っていますので興味のある方は同センターまでお問合せ下さい。

福井県工業技術センター

福井市河合鷲塚町61字北稲田10

0776-55-0664

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/28978277

福井の産業技術編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥