« 鷹巣海水浴場編 | メイン | 坂井市の気になるお店編 »

福井市田原町周辺編

<FCTVでの放送>

8月28日~9月11日

今回は、福井市田原町周辺編をお送りします。Yoshiが色々な体験をしますよ。

■体験入学で学校を知ろう!北陸高校

Photo

まず最初に訪れたのは、北陸高校。

何やら大勢の中学生が集まっていたので、行ってみるとなんとこの日は体験入学を行っていました。

というわけでYoshiも体験入学に参加しました。

体験入学では、体験授業や新校舎見学、ブラスバンド演奏など内容盛りだくさん。

中学生達にとって実際の高校生活の雰囲気を味わえた事は、今後の進路を選ぶうえで十分な参考材料になったようです。

北陸高校

福井市文京1丁目8-1

0776-23-0321

■消防の仕事を体験!福井市中消防署

Photo_2

てくてく歩いていると、はしご車の訓練を行っていたので行って見る事に!

すると消防隊員に混じり、中学生の姿が。

話を聞くと明道中学校の生徒達が職場体験に来ていたそうです。

せっかくなのでYoshiもはしご車の搭乗体験をする事に。

16mの高さに終始、引きつった表情のYoshiなのでした。

■難しさが魅力!弓道体験

Photo_3

さらに歩いていると、福井市弓道場を発見!

中を見ると練習している人達がいたので話を聞きました。

弓道の魅力を聞くと「難しいところ」との答えが。

ではどのくらい難しいのか実際にYoshiもやってみる事に。

弓道初挑戦のYoshiは、案の定的に当たらず。

しかし弓道の奥深さに触れ、夢中になっていました。

福井市弓道場

福井市松本4丁目9-43

0776-21-7606

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/29673159

福井市田原町周辺編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥