« 夜の福井駅周辺編 | メイン | 福井市西谷編 »

坂井市三国町編

<FCTVでの放送>

10月9日~23日

今回のてくてく歩こさは、坂井市三国町をてくてくします。

■古い三国の資料や道具を展示 信行寺・茲道庵

Photo

まず最初に訪れたのは、「茲道山 信行寺」。

このお寺には、古い三国の資料や道具が展示されている「ギャラリー 茲道庵」が隣接されています。

早速、展示品を見せていただくことに。

Photo_2

こちらの三国箪笥は明治時代に作られたそうで、今では作る事は出来ないそうです。

このような家具や道具が他にもたくさんありました。

住職がいれば自由に見学できるので、ぜひ三国の文化に触れてみてはいかがでしょうか。

茲道山 信行寺

坂井市三国町山王4-4-36

0776-81-4095

■まったりできるお家カフェ ゆるcafeじら

Photo_3

続いて訪れたのは、九頭竜川沿いにある「ゆるcafeじら」。

このお店は三国町新保にあるのですが、一見すると普通の民家で目印がほとんどありません。

見つけにくいお店ですが、壁に書かれた「じら」の名前を目印に見つけて下さい。

Photo_4

中に入ると民家を活かした造りとなっており、まったりできそうな雰囲気。

オーナーも癒し系でなんとあだ名が「地蔵さん」。

それは癒されますよね。

Photo_5

こちらが自慢のテラス。

三国の風景が楽しめます。

こちらのお店はランチはやっていませんが、なんと弁当持込OKという事なので

ぜひテラスでお弁当を食べてみては。

ゆるcafeじら

坂井市三国町新保42-4-2

営業時間 火水木 8:30-17:00
       金土日 13:00-18:00
定休日 月曜日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/30015705

坂井市三国町編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥