« あわら市巡り編 | メイン | 福井市二の宮周辺編 »

福井駅周辺編

<1月29日~2月12日放送>

今回のてくてく歩こさは、福井駅周辺をてくてくします。

■ギャラリーやカラオケ! 憩いの場 たがわ

Photo

まず最初に訪れたのは、新栄商店街内にある「憩いの場 たがわ」。

昨年カラオケを設置したそうです。

店内の雰囲気はYoshi曰く「昭和な雰囲気」。

その感じの通り、お客さんもシルバー層が多いそうです。

また入り口にはギャラリーもあるのでそちらもご覧下さい。

憩いの場 たがわ

福井市中央1-16

■大豆を丸ごと使った日本一高い豆腐!?

Photo_2

続いて訪れたのは、ガレリア元町にある「大豆工房」。

日本一たかい豆腐の看板が気になり、お店に入ってみました。

日本一たかい理由は、なんとおからが出ない大豆を丸ごと使った製法のため。(通常の豆腐を作る過程ではおからが出来ます。)

どんな味かと試食させて欲しいと頼むと、何と全商品試食させてくれるとの事。

お店に来たお客さんにはいつもそうしているそうです。

味は、Yoshiも大絶賛!

ぜひ皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか。

まずは試食からオススメします。

大豆工房

福井市中央1-10-27

0776-22-3122

■新たな本の有効利用法!タビスル文庫とイスワル文庫

Photo_3

最後に訪れたのは北の庄通りにある「cafe CoCotte」。

こちらで面白い本の有効利用法を行っているとういう事で訪れました。

話を聞くと「きちづくり福井会社」が企画した「タビスル文庫とイスワル文庫」を行っているとの事。

どんな内容かは番組を見て下さい。

面白いアイデアなのでぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

cafe CoCotte

福井市中央1-14-4

0776-25-3302

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/30891987

福井駅周辺編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥