« ニュースポーツ体験編 | メイン | 福井市殿下地区編 »

福井市一乗地区編

<5月7日~5月21日>

今回のてくてく歩こさは、福井市の一乗地区に訪れ地区住民に突撃リポート!

■地区住民に聞く一乗の魅力

00000000_3

200000000
快晴だったこの日、地区住民らは農作業などに精を出しており、作業中お邪魔して一乗地区の魅力などを聞きました。

■一乗に魅せられ異国から移住

00000000_4
故郷イタリアの自然に囲まれた山間部に似ているということから、一乗地区に永住を決めたマリーノ・フィオレさん。

200000000_2
英語教室の講師であるマリーノさんは地区内の古民家に住み、手作業で暖炉、カウンターなどを取り付け改装している。

「将来は喫茶店などを開ければ・・」と夢を語ってくれました。

■一乗地区のお祭りに参加

00000000_5
撮影当日は、一乗地区のお祭り「あさくら水の駅へ来てみな祭(さい)」が開催されており関係者や来場者にインタビュー!

200000000_3
会場の「一乗あさくら水の駅」は体験農園などがあることから、農園で収穫された米を使っておにぎりが無料配布されていました。

Yoshiもおにぎりを頂き、一乗地区の食の豊かさを満喫させてもらいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31467889

福井市一乗地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥