« あわら市細呂木地区編 | メイン | 生てくてく歩こさ振り返り編 »

Yoshiの気になる新カフェ編

<9月24日~10月8日>

今回のてくてく歩こさは、今年オープンした新カフェやカフェ情報をお届けするということで、カフェ好きのYoshiがテンションupで巡っています!

■癒しとくつろぎのお店「Delicious cafe ゆう屋」

Yoshi00000000_2まずYoshiが最初に訪れた新カフェは、今年7月福井市田原にオープンしたお店「Delicious cafe ゆう屋(デリシャスカフェユウヤ)」。

Yoshi3店内は女性に好まれそうな雰囲気となっており、

そしてオーナーも女性に好まれそうなイケメンさん!!

夜はお酒も飲めるお店だということですbar

「なぜカフェをやろうと思ったのか」など、オーナーのヒストリーなども聞いてみましたよkaraoke

Yoshi5ドリンクが二杯付いてくる女子会ランチをはじめおススメは色々ですが、今回男性にも人気のステーキ丼セットを頂いちゃいましたー☆

Yoshi8カフェDEステーキ丼・・・最高ですsign03

【Delicious cafe ゆう屋】

住所:福井市田原1-12-7

電話:0776-89-1192

■JR福井駅西口エリアでオープンカフェ常設

Yoshi00000000_3福井駅前周辺を歩いていると幾つかオープンカフェを見かけます。

実はこれ、くつろげる街と癒し空間作りを目指してまちづくり福井株式会社が今年実験的に行っている取り組みなんです。

実施店舗は6店舗ほどで10月末までが実施期間だそうです。

Yoshi2福井市中央の「食堂&Cafe CoCotte(カフェココット)」さんのお店の前にて、まちづくり福井株式会社の前田浩貴(まえだひろき)さんから詳しくお話を聞かせていただきましたkaraoke

Yoshi4取り組みに参加しオープンカフェを10月末まで出すつもりだというCoCotteの店長にも、利用者の反響などを聞いてみました!

【食堂&Cafe CoCotte】

住所:福井市中央1-14-4

電話:0776-25-3302

■バリアフリーなお店「Cafe Ju・Ju」

Jujuyoshi00000000最後に訪れたお店は、福井市石盛町の「Cafe Ju・Ju(カフェジュジュ)」。8月にオープンしたばかりだということですhouse

Jujuyoshi5店構えは大きく、店内も広々とした空間となっていました。

なぜここまで広い空間作りを目指したのか・・・バリアフリーに特化させ高齢者など身体の不自由な人達が安心してくつろげる場所にしたかったと店長が説明してくださいました。

 Jujuyoshi3飲み物としてエスプレッソコーヒーを頂いた後、またまたおススメを聞き紹介されたメニューが「スープチャーハン」sign03

Jujuyoshi9 これもまた高齢者が食べやすいようにと店長が考案した一品だということです☆

 食べ物はすべて550円!価格が安いのも嬉しいですねhappy02

 【Cafe Ju・Ju】

住所:福井市石盛町28-78

電話:0776-76-3000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31862609

Yoshiの気になる新カフェ編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ