Feed

夏の楽しみ体感編(Part2)

<8月27日~9月10日>

前回に引き続き今回のてくてく歩こさは「夏の楽しみ体感編」!

Part2の今回も「夏と言えば、夏遊びと言えばコレ!」というようなことを体験しました!

■夏の定番かき氷を食す!

200000000
猛暑日が続く今年の夏。こういう時には冷た~い「氷」!ということで、まずYoshiはかき氷を販売しているお店を探しました!

■パティシエによるこだわりかき氷

22
坂井市三国町米ヶ脇の三国サンセットビーチ直ぐ近くで早速「氷」の旗を発見!「DERI&SWEETS 港町職人」という海の家で、三国町内のスイーツ職人らが協力し合って今年7月にオープンさせたお店だということです。

23
パティシエの共同オーナーからは、「港のカレーパン」「三国アイスロール」「冷やしメロンパン」といった協力し合っている各店舗のオリジナルメニューやコラボメニューなどを紹介してもらいました。

26
そして気になるかき氷が・・・その名も「パティシエのかき氷」!!

自家製のシロップ、練乳とジャージー牛乳を使用したこだわりの一品です!

Yoshiは塩キャラメル味のかき氷を食べさせてもらい大満足でした。

【DERI&SWEETS 港町職人】

住所:坂井市三国町米ヶ脇5-10-30

電話:0776-81-8484

■カツ丼屋で24種類のかき氷

28_3
続いて訪れたのは福井・さかいケーブルテレビのエリアから少し離れた場所、吉田郡永平寺町松岡室にある「小川屋 北インター店」です。

225_2

210_2
なんと限定で小川屋 北インター店には24種類のかき氷が揃っているんです!

オーナーから詳しく説明などを聞き早速試食させてもらいました!

217
Yoshiは、24種類の中から「青りんごバーモント」「トマト」のシロップを選択。

シロップを沢山かけておいしく頂きました!

【小川屋 北インター店】

住所:吉田郡永平寺町松岡室19-5-2

電話:0776-61-0047

■民宿の花火屋さん

222
最後に夏遊びの一つ「花火」を楽しもうと、福井市浜住町の鷹巣海水浴場へやってきたYoshiは、まず花火を購入しようとおよそ40年前からおもちゃ花火を販売している「民宿 にしの」にお邪魔しました。

225
「民宿にしの」には沢山のおもちゃ花火がずらり!

223
店主によると海辺ということもあってこの時期は昔から花火を買い求め楽しむ多くのお客さんが訪れるということでした。

手持ちや打ち上げ、連発式など店主からおススメの花火を選んでもらっていざプチ花火大会です!!

【民宿 にしの】

場所:福井市浜住町3-36

問合せ:0776-87-2638

■鷹巣海水浴場でプチ花火大会!!

227
「民宿 にしの」でおもちゃ花火を手に入れたYoshiは、鷹巣海水浴場の砂浜にて早速花火をしようとしましたが・・・やはり一人は悲しい・・・。

ということで海辺へと遊びに来ていたカップルに声をかけ、一緒に花火をしてもらうことになりました!

230

231_2
様々な種類の花火を3人で楽しみ、「これぞ夏!」という一時を過ごさせてもらいました。

お二人には本当に感謝です m(_ _)m

夏の楽しみ体感編(Part1)

<8月13日~8月27日>

今回のてくてく歩こさは「夏の楽しみ体感編」と題し、Part1とPart2に分けてお届けしていま~す!現在放送されている「夏の楽しみ体感編Part1」では、夏休み自由研究の定番、昆虫採集などに挑戦してみましたー!

■足羽山で昆虫採集に挑戦!

100000000
アミと虫カゴを持って福井市の足羽山へとやってきたYoshi。

足羽山は街中の山ですが、今も様々な昆虫が生息しています。しかし今回大本命として狙ったのがカブトムシやクワガタムシです!

12
足羽山にある福井市自然史博物館の学芸員から採集方法や採集出来そうな色んなポイントを聞いて探しましたが、なっかなか見つかりません。

15
結局、途中でセミ捕りになってしまいましたが、一匹ゲット~!(セミ)

17
気を取り直して・・・あくまでカブトムシ・クワガタムシを狙うため新兵器を準備。

その名も「バナナトラップ」!!!カブトムシやクワガタムシを捕る際には比較的メジャーなトラップということですが、樹液を吸いに来ている昆虫にとってはご馳走ですね。

■世界のカブトムシ クワガタムシ専門店

18
本来カブトムシやクワガタムシは夜行性ということで、トラップを仕掛けて夜を待つ間、

今年オープンしたばかりで世界のカブトムシやクワガタムシを取り扱っている「街の昆虫屋さん GHOST(ゴースト)」へ行ってみることにしました。

111
いきなりヘラクレスオオカブトムシー!!!

このカブトムシは主に南米の熱帯地に生息し世界最大種のカブトムシとして日本国内でも広く知られています。

112
オーナーの江ノ畑直人(えのばたなおと)さんは、他にも様々な国に生息する様々な種類のカブトムシやクワガタムシを見せてくださいました。

【街の昆虫屋さん「GHOST」】

住所:福井市丸山2-814-2

電話:0776-63-6403

■夜の足羽山で昆虫採集に再挑戦!

113
日も暮れたということで、再びトラップを仕掛けた足羽山へ!

今回は福井市自然史博物館の学芸員 梅村信哉(うめむらしんや)さんに助っ人として同行してもらえることになりました。

早速トラップを見にいくと・・・・・

114
残念!!何もいませんでした・・・

梅村さんが言うには、どうやらトラップを仕掛ける木を間違え、トラップももう一工夫必要、更に時間帯ももう少し晩いほうがよかったらしいです。

115
梅村さんが最後に「現在福井市自然史博物館では世界の様々な昆虫を展示していますよ」と教えて下さいました。皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

【福井市自然史博物館第76回特別展 世界の大むしむし展】

期間:9月23日(日)まで

場所:福井市自然史博物館(福井市足羽上147)

問合せ:0776-35-2844

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥