Feed

On the River 編

<7月16日~7月30日>

今回のてくてく歩こさは、On the River(オンザリバー)編と題して夏休みに楽しめるような川遊びや川遊びに適した場所などを紹介します!!

■竹田川で鮎の友釣り

00000000
まずYoshiが訪れたのは坂井市丸岡町の竹田川。

川伝いに歩いていると鮎釣りを楽しんでいる人達を発見!

2

3
釣りをしていたのは竹田川漁業協同組合の方。そしてその組合員の方から釣りを習っているという茨城県の女性のお二人でした。

竹田川では鮎釣りが解禁したばかりだということでYoshiも挑戦してみるこに・・・

4
釣果は・・・ゼロでした~残念!

鮎釣りには入漁料が必要となりますが、美しい川での釣りは格別ですので皆さんも是非!

【竹田川漁業協同組合】

問合せ:0776-67-2122

■川遊びができる たけくらべ広場

5
坂井市丸岡町山竹田の「たけくらべ広場」はバーベキューやキャンプ、テニス、ゲートボールなどが楽しめるレクリエーション施設。

そのすぐ横には竹田川が流れ、川へと降りることができる階段なども整備されており自由に川遊びを楽しむことができます。

この地域で生れ育った、たけくらべ広場の管理スタッフの方からは今と昔の川の様子についてお話をお聞きしました。

【たけくらべ広場】

場所:坂井市丸岡町山竹田94-10

問合せ:0776-67-3097

■池田町の足羽川で川下りを体験!!

7
続いてYoshiが訪れたのは池田町。

池田町志津原の足羽川付近「モクモクハウス」では「アドベンチャーボート」という川下りができるということで早速体験することに!!

8

6

浅瀬も多く比較的ゆるやかな箇所が多いと聞いて油断していたYoshi!

このアドベンチャーボートのコースには数箇所スリルを味わえるポイントもあり、ザッパンザッパーン!と思いっきり水をかぶっていました。

しかし川から眺める自然の景色は何とも言えないほどの美しさでした!

【アドベンチャーボート】

場所:モクモクハウス(池田町志津原15-1-1)

問合せ:0778-44-7730

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥