« 九頭竜森といずみの纏2016 編 | メイン | 福井市御幸・城東 編 »

福井駅周辺 編

<5月31日~6月14日>

今回は福井駅周辺をてくてくしました!


■まちフェス2016

20160531_001

昨年まで電車通りで開催されていた
まちフェス。
今年は、駅周辺のいろんなところ、
(ガレリアポケット、新栄商店街、アップルロードなど)で
たくさんのイベントが行われます。
6月は5日に開催。
7月、9月、10月にも毎月第1日曜日に開催されます。

まちづくり福井株式会社
0776-30-0330

■美のまちプロジェクト

20160531_002

ゲストは美のまちプロジェクト事務局長の中谷さん。
美のまちプロジェクトとは、
福井に楽しい事を増やしたい
福井駅前をもっと知ってもらいたい
福井のイベントを知ってもらいたい
という思いで平成26年1月にできました。
6月5日には
福井駅前ハピリンの屋外広場にて、美容の祭典を開催。

http://binomachi.jp/

■美(モテ)祈願

20160531_003

美のまちプロジェクトでは、
天下一のモテ美人、お市の方にあやかって、
美(モテ)祈願もやっているのです。
柴田神社で、モテ祈願用紙を手に入れ
どんな人にモテたいかを記入し、
水に浮かべてうまくとけたら願いがかなうそうです。

柴田神社
福井市中央1丁目21-17


■福井 北ノ庄クラシックスで演劇のチラシを発見

20160531_004

柴田神社の向かいにある福井 北ノ庄クラシックスで、
演劇のチラシを発見。
稽古場にお邪魔することにしました。

福井 北ノ庄クラシックス
福井市中央1-21-36

■演劇の練習を見に行こう!

20160531_005

取材した日は、本番2週間前。
白熱した練習でした。

演衆やむなしは、2015年にできた新しい劇団ですが、
所属するみなさんは舞台歴30年以上というベテランです。
どんな状況でも演劇をやめないという想いで集まり、
活動を続けています。
女優さんが多いので、女性が多く登場する台本を選ぶのが大変だ
など、裏話も聞くことができましたよ。


演衆やむなし 公演 「おかしな二人<女性版>」
2016年6月17日-19日・6月24日‐26日(全10ステージ)
問い合わせ 080-6554-0155(制作担当 古川さんまで)
http://www.yamunashi.com/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ