« 永平寺町 編 | メイン | 世界一周編 »

マンホールカード編

<11月29日~12月13日>

今回は、マンホールカードをもらって
マンホールを探しながらてくてく歩きましたよ。


■福井市下水道部でもらえるマンホールカード

20161129_001

20161129_002

マンホールカードを知っていますか?

マンホールの蓋は
全国各地、自治体ごとに違うデザインがほどこされている
ご当地ものなんですよ。
福井市にもいろいろな模様のマンホールがあります。
マンホールカードに載っているのは、
カラーの不死鳥。
まず、福井市下水道部におじゃまして
マンホールカードをゲット!
下水やマンホールについてお話を聞いたあとは、
カードにあるマンホールを探しに出かけました。

20161129_003

ちゃんと見つけることができました!

■水仙の花が美しいマンホール

20161129_004

不死鳥のマンホールを見た後は、
水仙のマンホールを見に行くことに。
地元の方に、場所を聞くはずが・・・、
カニの販売をしているお店がにぎわっているので
おじゃましちゃいました。
今年のカニは良好!ということです。
・・・が、マンホールの場所は、
地元の人もわからないとのこと。

当たり前すぎる存在で、
皆さん意識してみると言うことは
なかなかないようですね。

しかし、この後すぐみつけることができましたよ。


■四方向にあじさいのマンホール

20161129_005

最後は、あじさいがデザインされたマンホールを探して
酒生地区へ。
しゅうはいとひらがなでマンホールに書かれています。
しゅうはいとは、農業集落排水のことです。
酒生地区や、岡保地区にはたくさんあるそうです。

マンホールは身近にある路上の文化!
マンホールを訪ね歩く根強いファンもいるそうです。
さあ、みなさんもマンホールを探して歩いてみませんか?

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ