とれたて つくりたて

■放送日 
 毎月1日、16日更新

■主な放送時間
 毎日12:25~、月・水18:25~

■福井県産の旬な“とれたて”の食材を使った料理レシピをお届けする。みなさんも「福井らしさ」を食卓に取り入れて“つくりたて”を味わってみては?

とれたて つくりたて

« 越前カンタケと鱈のちゃんちゃん焼き | メイン | ふくいポークのあっさり塩肉じゃが »

2018年2月16日 (金)

熊川葛を使った胡桃のおしるこ

2月16日から放送の「とれたて つくりたて」。
今回は、三方上中郡若狭町の熊川葛振興会が「熊川葛」を提供してくださいました。

講師は、天谷調理製菓専門学校の天谷豪志先生です。

1
先生の紹介してくれたレシピはこちら。
「熊川葛を使った胡桃のおしるこ」です。

2
葛ってどうやって調理すると良いのか分からないですよね。
そこで、先生は“おしるこ”に使ってとろみを出してくださいましたよ!


■材料(2人分)

3
熊川葛 10g
牛乳 150ml
ココナッツミルク 150ml
練乳 大さじ2
くるみ 50g
焼き餅 2個



■つくり方

1.餅を焼く

4
2.牛乳、胡桃、熊川葛をフードプロセッサーで混ぜる
 なめらかになるまで混ぜる

5
3.鍋にプロセッサーにかけた具材とココナッツミルク、練乳を入れる

6
4.焼けた餅は一度取り出しておく

7
5.加熱しながらよく混ぜる

8
6.とろみがついたら火を止め、焼き餅を入れた器に盛る

9 


■食材提供

10
提供:熊川葛振興会
食材:熊川葛
住所:三方上中郡若狭町新道61-6
電話:0770-62-1237

次回の「とれたて つくりたて」は、3月1日更新。
「ふくいポーク」を使った料理に挑戦します。