けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.266 | メイン | NEWS TOPICS NO.268 »

2015年6月 3日 (水)

NEWS TOPICS NO.267

毎週月・水・金の18:50更新で、初回は生放送です

初回放送2015.6.1(月)18:50~
最終放送2015.6.3(水)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2015.6.7(日)7:30~、12:00~、16:00~、20:00~、0:00~

【TOPICS.1】 福井大学 昭和47・52年卒 卒業式~行われなかった卒業式を今~

00000000_3

福井大学では、大学紛争などの影響で行われなった昭和47年と52年の卒業式をおよそ40年の時を経て行いました。「行われなかった卒業式を今」と題された今回の式典は、当時の卒業生達の強い要望で実現しました。出席したのは、2学年合わせて1,045人の卒業生のうち324人です。式典ではまず、福井大学の学長が卒業生の代表4人に記念メッセージを授与しました。これに対し、昭和47年に工学部を卒業した竹内幸子さんが謝辞を述べました。

【TOPICS.2】 第10回こしのさかなまつり

00000000_4

福井市越廼地区の恒例イベント「こしのさかなまつり」が、5月31日に開催されました。新鮮な魚介類をはじめ、越廼地区の魅力を広くPRするこしのさかなまつりは、越廼漁業協同組合が毎年開催しており、今年で10回目を迎えました。イベント開始当初から続く人気企画のひとつが「魚のつかみどり体験」です。今年は、直径およそ10メートルの円形プールにアジやブリ、タコなどおよそ1,000匹が放されました。また、定置網漁の見学も行われ、参加者達は越廼の海の豊かさを実感していました。

次回のけぶニュ~091の更新は、6月5日(金)18:50です!