« 11月放送分「東京で9時間営業マンにチャレンジ」 | メイン | 1月放送分「巨大カルタをつくって遊ぼう」 »

2015年12月 4日 (金)

12月放送分「ミニチュアキッチン映像をつくろう」

みなさん、こんにちは。
イマギッシュ9ディレクターの高島です。

今回は、ミニチュアキッチン映像を作る!!

ミニチュアのキッチンを作って、
そこでミニチュア料理の映像を作るというものです。

12月はイマギッシュの誕生月です。
なので、大好きなものを自分で作って
一人でパーティをする企画はどうだろう!
そんな考えでこの企画をたてました。

ミニチュアキッチンは、日本はもちろん、
海外でもはやっている映像です。
youtubeなどで、ミニチュアで検索かけると
いくつかでてきます。

イマギッシュでは、
9時間という制限がありますので、、
ネットにあがっているほどのクォリティは
だせないかもしれないけれど、
われわれも映像製作をやってますので
プライドにかけてチャレンジしたので
ございます。

ところがどっこい。

これ、撮影そのものよりも、
ミニチュアキッチンを用意すること、
ミニチュアで調理すること、
調理可能な小さな調理器具を探すこと、
これにとんでもない労力がかかってしまったのであります。

映像の製作過程は、本編を見ていただくとして、
ここでは、今回のために用意した
ミニチュアたちを紹介したいと思います。

01

キッチンを作るのに買ってきた素材です。
100円均一でそろえました。

02_2

キッチンの壁、床ができたところです。
暖炉をどうやってつくろうか試行錯誤しました。
結局、100円均一で売っている、金属製の小さな棚をひっくりかえして
それに紙粘土で暖炉のレンガを装飾することに・・・。

03

粘土をつかって装飾しています。

04

形ができました。
色塗りの前なので、なんだか、お菓子の家みたいですね。

05

家具は作れないと思ったので、
ミニチュア家具を注文しました。
ニス塗りは自分でやったので、
家具自体はずいぶん安く購入できました。

06

いろんな角度からみて、塗りのこしがないかチェックします。

07

買ったのは、食器棚とテーブルです。
テーブルは、まな板の替わりなので、
調理のときは防菌シートを貼って行いました。

08

完成です。

09

小さな食器なども購入しましたら、
なんと、コーラがおまけでついてきました。
よくできています。

10

番組では登場しなかったのですが、
食器棚には、皿が何枚か入っていました。

11

いためているところです。

12

加熱は固形燃料を使用しました。
思った以上に火力が強く、
火加減に苦労しました。

13

出来上がったカレーです。
おどろいたのは、
ちいさいけど、カレーはカレーなのです。
少量で作っても、
味はちゃんとおいしくなりました!!


ミニチュア家具つくりだけでも面白いと思いますので、
チャレンジしてみてください。
調理自体は
くれぐれも火事にならないよう、
ちいさなお子様は、大人の方と一緒にやってくださいね。

Facebookページ

  • イマギッシュ9Facebookページはこちら