« スライムづくり | メイン | ミニチュアもちつき »

2018年12月 1日 (土)

お菓子の家を作ろう

今回は、買ってきたお菓子を使って
家作りに挑戦しましたよ。

001

ビスケットやウエハース、
チョコレートなどを使って
最初に作ったのがこちら。
えんとつのある
二階建てのロッジです。

002

最初にしてはなかなかいい感じ?
と思ったのですが、
2時間後に崩壊してしまいました。
お菓子とお菓子を
しっかり固定していなかったからです。
お菓子の接着には、
パンにぬるチョコレートシロップを使用。
接着はできたのですが、固定にはならず、
時間がたつと、お菓子が水分をすってやわらかくなり、
形が崩れてしまったようです。

003

こちらは、
ディレクターが作った
羊羹の洋館。
練り羊羹を薄く切って
組み合わせて製作しました。
羊羹は、ねっとりしているので
接着のためにチョコレートなどを使わなくても良いのですが、
羊羹を薄く切るとやわらかくなり、
こちらも時間がたつと崩れてしまいました。

004

そこで、
設計図を描き、計画をねって再挑戦。
既製品のお菓子に加え、
接着用のチョコのほか、
砂糖菓子、パウダーシュガーなど
装飾するための材料もそろえました。

005

下地はなんとカステラです。
4時間かけて・・・

006

こちらが完成品です。
崖の上のロッジ。
家の横にはイマギッシュ。
コケの感じがこだわったところです。
とてもリアルになりました。
リアルにできすぎて、びっくり。

007

008

Facebookページ

  • イマギッシュ9Facebookページはこちら