« 福井市一乗地区編 | メイン | 福井駅前の気になるスポット編 »

福井市殿下地区編

<5月21日~6月4日>

今回のてくてく歩こさは福井市の中心市街地から越前海岸へと向かう途中にある地域、殿下地区に訪れました!

■殿下地区の住民に突撃インタビュー!

00000000

200000000
農作業の休憩中に地区住民の皆さんにインタビューしたり、自宅のベンチでくつろぐ方にお話しを聞いたりと色んな人達との交流を深めることができました。

■殿下地区で牧場を発見

00000000_2

200000000_2
地区内をてくてく歩いていると牧場を発見!

放牧されていた牛達がムシャムシャと餌を食べている中、牧場主から牛についてや地区内のことなどの話しを聞かせてもらいました。

■山菜採りに挑戦!

00000000_3
山菜畑に向かうところだった高橋清志(たかはしきよし)さんに出会ったYoshiは、そのまま同行し、わらび採りを体験させてもらいました。

■山菜料理のランチバイキング

00000000_4
高橋さんが山菜を卸している飲食店「かじかの里山殿下」にお邪魔しました。

かじかの里山殿下は山菜料理や郷土料理などをバイキングで楽しめるお店で、Yoshiも早速食事することに・・・

どれもおいしそうな一品一品で思わず目移りしちゃいます。

200000000_3
高橋さんが育てたわらびをはじめ色んな料理を堪能させてもらいました!

【かじかの里山殿下】

住所:福井市畑中町28-24-1

電話:0776-97-2622

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31544901

福井市殿下地区編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥