« 福井市殿下地区編 | メイン | 第14回D-1選手権 出場チーム紹介編 »

福井駅前の気になるスポット編

<6月4日~6月18日>

今回のてくてく歩こさは、またまた福井駅前周辺に訪れ、気になるスポットを紹介しちゃいます!

■レンタルで乗れる電動アシスト自転車

00000000_2
てくてくしているとJR福井駅東口のバスチケットセンターでYoshiがまず気になった『物』を発見!貸し出しをしている電動アシスト自転車です。

いつもてくてく歩いているYoshiですが、今回はこの電動アシスト自転車をレンタルして駅前周辺を散策することになりました!

2_2
この電動アシスト自転車の貸し出しは福井市が実験的に行っている事業の一つ。

ペダルを軽く漕ぐだけで進み、ほとんど力む必要のない快適な自転車。福井駅前周辺には10箇所の貸し出しポートがあり、どのポートへ返却しても大丈夫ということなのでとても便利です。

■福井駅前に新たなパン屋さん

00000000_3
Yoshiが以前から気になっていたというパン屋さんLES PLAISIRS café+(レ・プレジュールカフェプラス)に到着。

3店舗目となるレ・プレジュールカフェプラスは、今年2月に福井駅前周辺にオープン。その名のとおりカフェスペースを設けており、店内でゆったりとパンを楽しむことができます。

200000000_2
雑穀を使った2種類のパンとスイーツを試食させてもらっちゃいました!

【LES PLAISIRS café+(レ・プレジュールカフェプラス)】

住所:福井市中央1-14-12

電話:0776-27-1715

■県内唯一のウクレレ専門店

00000000_4
軽快に電動アシスト自転車を漕いでいると「福井ウクレレクラスタ楽音(がくと)」という看板が!このお店はウクレレの販売とレッスンを行っている県内では唯一のウクレレ専門店ということで、早速店内へとお邪魔し様々な種類のウクレレを見せてもらいました。

200000000_3
代表の岩佐高征(いわさたかゆき)さんは目の前で演奏もしてくれて、癒しを感じさせる美しい音色を楽しませて下さいました。

【福井ウクレレクラスタ楽音】

住所:福井市中央1-19-18

電話:080-1950-8110

■ラジオの生放送にYoshiが出演!

00000000_6
ウクレレの「音」を楽しませてもらいましたが、続いても同じく「音」で多くの人達を楽しませてくれているラジオ放送局「福井街角放送株式会社 Radioあいらんど」に訪れました。

実は今回福井駅前のサテライトスタジオでRadioあいらんどの生放送番組「それいけ!ひょうたん島。」に出演させてもらえることになったんです!

200000000_4
パーソナリティーの大村麻紀(おおむらまき)さんから「てくてく歩こさ」についての様々な質問などをしてもらい、楽しい一時を過ごすことができました。

※Radioあいらんどではメッセージやリクエストをメールにて随時受け付けています。

【福井街角放送株式会社 Radioあいらんど】

アドレス:mail@fm773.com

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/7867/31597821

福井駅前の気になるスポット編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

てくてく歩こさ
QRコード

Yoshiのブログ

出演リポーター
プロフィール

  • メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター 【吉田麗奈(よしだれいな)】
    アシスタントリポーター
【吉田麗奈(よしだれいな)】
    これまでにラジオ番組のリポーターや様々なイベントの司会、福井県の観光宣伝隊を務めた経験を持つ。フルリポート式のTV番組は初挑戦だが、「Yoshiさんに負けないぐらいのリポートを目指します!」と意気込む♪特技は手芸で甥っ子の入園グッズなども作ったこともあり家庭的な一面も♥