« 坂井市春江町 編 | メイン | Yoshiの気になるイベント 編 »

坂井市三国町 編

<7月26日~8月9日>

今回は、三国町をてくてく歩きましたよ。
これからの季節にぴったりな夏のおやつを紹介。

■新井さんのスイカ 東尋坊オレンジスイカと東尋坊種無しスイカ(赤肉)

20160726_001

20160726_002

昨年もおじゃました新井さんのスイカ畑に
今年もやってきました。

7月の終わりごろにはスイカを出荷するそうで、
その前に、熟しているかどうか、
出荷できるかどうか
確認するために試し切りをします。

皮のしましま模様はふつうのスイカと同じだけれど、
切ると鮮やかなオレンジ色のオレンジスイカ。
そして、
しま模様のない黒皮で、種がないスイカの2種類を
試し切りして糖度をはかり試食しました。

取材におじゃましたのは7月19日。
このときはまだ出荷には少し早いという熟し具合でしたが、
(それでも甘いです!)
出荷予定の7月25日前後には、
十分甘くなりそう!とのことでした。

■はんしょの下 木村餅店

20160726_003

20160726_004

江戸時代末期から続く木村餅店。
現在は、5代目の木村一美さんがきりもりしています。
夏のおすすめは、あべ川。
黒砂糖ときな粉をたっぷりかけていただきます。
また、6代目の美雪さんは、洋菓子を修行されたそうで、
今は、和菓子だけではなく、
和菓子の食材をつかった洋菓子も販売しています。

はんしょの下 木村餅店
坂井市三国町覚善8-58-4
0776-82-0318
水曜休み

出演者リポーター
プロフィール 

  • メインリポーター
    【Yoshi(ヨシ)】

    メインリポーター【Yoshi(ヨシ)】
    諸外国への留学経験を活かし、年齢・性別・国籍を超えた多文化共生などを目指す「International Club」を立ち上げ、代表を務めている。その傍らFCTVコミュニティチャンネルの長寿番組「てくてく歩こさ」のメインリポーターを長年担当している。

    アシスタントリポーター
    【はる】

    アシスタントリポーター
【はる】
    シンガーソングライターでタレント。 CM出演やリポーターとして活動しながら、 動画編集なども独自の感性で展開。 また アウトドアが大好き! 番組の中で歌の披露もしたいと意欲をみせる。

    アシスタントリポーター
    【福平(ふくひら)ジェシー】

    福平(ふくひら)ジェシーリポーター
【福平(ふくひら)ジェシー】
    石川県出身。学生時代からリポーターやCM出演などで活躍。その他にも、ドローンのインストラクターやカイロプラクターなど自分の興味のあることはなんでも挑戦する性格。

    アシスタントリポーター
    【石川タリア(いしかわたりあ)】

    アシスタントリポーター
【石川タリア(いしかわたりあ)】
    ブラジルと日本のハーフ。ブラジル語の通訳もしている。福井ケーブルテレビの情報バラエティ番組カラフルにも出演しノリノリのサンバを見せてくれたことも。明るく元気なリポートに期待!

Yoshiのブログ