けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.9 | メイン | NEWS TOPICS NO.11 »

2013年5月 3日 (金)

NEWS TOPICS NO.10

初回放送2013.5.3(金)19:00~ 最終放送2013.5.6(月)12:00~

【TOPICS.1】 坂井市立坂井図書館 開館式

Photo  
 
5月1日に坂井市坂井町下新庄に坂井市立坂井図書館が開館し、記念式典が行われました。建物の老朽化などのため昨年8月から新築移転工事が進められてきました。旧図書館の東側およそ200メートルの坂井市坂井中学校の敷地内に完成しました。式典では坂本憲男坂井市長が挨拶し、延べ床面積およそ1100平方メートル、蔵書数74000冊の新図書館開館を祝いました。

【TOPICS.2】 親子で楽しむミュージック・ケア

Photo_2      


親子を対象とした講座「親子で楽しむミュージック・ケア」が、5月3日に福井県立図書館で開かれました。ミュージック・ケアとは、楽器の音色に合わせて体を動かすなどして、子どもの発達支援を図る音楽療法の一つです。今回の講座は、福井県子ども家庭課が実施する事業「親子遊び塾」の一環として企画されました。会場では、講師を務めた保育士の手ほどきを受けながら、未就学児とその保護者が楽しく音楽遊びを体験しました。

【TOPICS.3】 第30回花菖蒲祭記念行事 大寺宝展

Photo_3  

「第30回花菖蒲祭記念行事 大寺宝展」が、5月1日から福井市田ノ谷町の大安禅寺で始まりました。この特別展は、大安禅寺の恒例行事「花菖蒲祭」が今年で開催30回目を迎えることを記念して企画されました。会場には、国の重要文化財や県の有形文化財に指定されている宝物およそ30点が展示されています。尚、開催期間は6月30日までとなっています。

【今週のコーナー】 *大型連休中のおすすめスポット特集*

Photo_4


今週は、5月の大型連休を心ゆくまで満喫できるオススメスポット2箇所を紹介します。1箇所目は、あわら市の金津創作の森です。ガラスを溶かして作る「とんぼ玉」の制作を体験できます。また勝山市のジャムスポーツパラグライダースクールでは、初心者でもパラグライダーに乗って大空を舞うことができます。2つのスポットの魅力を西野ひかりリポーターがお伝えします。