けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.12 | メイン | NEWS TOPICS NO.14 »

2013年5月13日 (月)

NEWS TOPICS NO.13

初回放送2013.5.13(月)19:00~ 最終放送2013.5.17(金)12:00~

【TOPICS.1】 ぱしふぃっくびいなす 福井港入港

Photo   
 
5月11日、クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」が、坂井市三国町の福井港に入港し、歓迎式典などが行われました。ぱしふぃっくびいなすは、総トン数2万6千594トン、全長183.4メートルのクルーズ客船です。1998年の就航以来、7度の世界一周旅行を行っています。今回の福井港入港は、横浜を出発して函館や八戸などを巡る日本一周旅行の一環です。午前8時頃、船が港に姿を見せると大勢の坂井市民らが出迎えました。また、この日は市民らを対象とする船内見学会も行われました。

【TOPICS.2】 春のお御堂ライブ2013

Photo_2         


「春のお御堂ライブ2013」が、5月12日に福井市の浄土真宗本願寺派福井別院で開かれました。このイベントは、多くの人達にお寺への関心を深めてもらおうと、県内の若手僧侶で作る実行委員会が毎年実施しています。今回は、福井県立大学出身の女性ユニット「ナナ・イロ」や、京都府を拠点に多彩な活動を行うアコースティックトリオ「ザッハトルテ」が本堂内でライブを行い観客を魅了しました。


【TOPICS.3】 第13回森のアートフェスタ

Photo_3   

「第13回森のアートフェスタ」が、5月11日と12日にあわら市の金津創作の森で開催されました。森のアートフェスタは、多くの人達に豊かな自然の中でアートに親しんでもらおうというイベントです。金津創作の森の敷地内で、陶磁器やガラス、木工など様々な手作りクラフトが販売されています。今年は、県内の若手クラフト作家を中心に、雑貨店経営者やクラフト作りを趣味としている人達などが134の店舗を構えました。また会場では、クラフト作家と来場者の交流を深める体験講座も開かれ賑わいを見せました。


【今週のコーナー】 *新しいお店特集“スイーツ編”*

Photo_4


今週は、「新しいお店特集“スイーツ編”」と題し、この春エリア内に新しくオープンしたスイーツのお店2店舗を紹介します。福井市石盛町のフローズンヨーグルト専門店「PARTY LAND」と、福井市高木町のスイーツカフェ「LE COEUR」を三木智加キャスターがリポートします。

番組では、視聴者の皆様にPARTY LANDのフローズンヨーグルトチケット2,000円分LE COURドリンク無料券をセットにして3名の方にプレゼント致します。
今回はハガキとメールでのご応募となります。
ご覧の宛先まで住所・氏名・電話番号、そして番組の感想も添えてご応募下さい。
また、ご応募の締め切りは5月20日(月)の消印有効となっています。

〒910-0804
福井市高木中央2丁目2528
けぶニュ~新しいお店特集”スイーツ編”プレゼント係
cablenews@fctv.co.jp
 まで

尚、発表は発送をもって返させて頂きます。