けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.39 | メイン | 夏の特番 »

2013年8月30日 (金)

NEWS TOPICS NO.40

初回放送2013.8.30(金)19:00~ 最終放送2013.9.2(月)12:00~

【TOPICS.1】 農業高校生対象「果樹園で収穫作業講習」

Photo_2

8月27日に福井県立福井農林高校の生徒達が、福井県農業試験場で梨の収穫作業講習を受講しました。この講習は、農業の若い担い手を育成しようと県農業試験場と福井農林高校が連携して実施しています。生物生産科の生徒達が年間を通して、県の特産品である梨の栽培について学びます。今回は、35人の生徒達が幸水という品種の梨を手で収穫し、重さや糖度などを量りました。

【TOPICS.2】 弦楽ミニコンサートin市役所

Photo_3

「弦楽ミニコンサートin市役所」が、8月27日に福井市役所で開かれました。このコンサートは、「社北小学校弦楽クラブ」のある福井市社北小学校が主催しています。弦楽の魅力を多くの人達に知ってもらおうと企画されました。会場となった市民ホールでは、4年生から6年生まで30人の児童達が、バイオリンとチェロで世界各国の民謡などを演奏しました。

【TOPICS.3】 8月30日から運用開始「特別警報」

Photo_4

気象庁では8月30日から「特別警報」の運用を開始しました。特別警報は、大規模災害の発生が迫っていることを伝え、迅速な避難行動を呼びかけるための防災情報です。これまでの注意報や警報の基準をはるかに超える豪雨や大津波などが予想される場合に発表されます。

【今週のコーナー】
 
*地蔵尊祭り 福井市下森田藤巻町*

Photo_4 Photo_6

今週の特集コーナーでは、8月24日に福井市下森田藤巻町で行われた伝統行事「地蔵尊祭り」を紹介します。下森田藤巻町には、大正時代に地域の女性が45体の地蔵を集めて祀った「下森田白山地蔵尊」があります。昭和20年代に始まった地蔵尊祭りは、子どもの守り神とも言われる地蔵の前で神楽などを奉納し、子ども達の幸せを願いつつ住民同士で交流を深める行事です。今年も多くの住民達が地蔵尊の前に集まり、親睦を深めていました。