けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.86 | メイン | NEWS TOPICS NO.88 »

2014年3月10日 (月)

NEWS TOPICS NO.87

初回放送2014.3.10(月)19:00~ 最終放送2013.3.14(金)12:00~

【TOPICS.1】 福井ケーブルテレビ さかいケーブルテレビ 歌謡ポップスチャンネルPRESENTS ふくい歌謡祭

00000000_2

福井ケーブルテレビとさかいケーブルテレビ、ケーブルテレビ264チャンネル・歌謡ポップスチャンネル主催の「ふくい歌謡祭」が、3月8日に坂井市のハートピア春江で開催されました。このイベントは、福井ケーブルテレビの開局25周年を記念する音楽の祭典です。永井裕子さんと岩本公水さん、城之内早苗さん、演歌界の歌姫3人が、情感豊かなステージで無料招待されたおよそ750人を魅了しました。尚、ふくい歌謡祭の模様は5月にコミュニティチャンネルで放送します。詳しくは、けーぶるちゃん5月号をご覧ください。

【TOPICS.2】 第3回子ども落語笑学校発表会

Photo
「第3回子ども落語笑学校発表会」が、3月9日に坂井市のハートピア春江で開かれました。子ども落語笑学校は、落語を通して子ども達に表現力を高めてもらおうと春江町のまちづくりグループ・春江大好きプロジェクトが毎年開校しています。町内外から生徒を募集し、年末から春にかけて稽古を行います。今年度の集大成となる発表会には、幼稚園児から高校生まで9人が出演しました。江戸落語真打の蜃気楼龍玉さんから月1ずつ手ほどきを受けた成果を発揮し、「まんじゅうこわい」や「目黒のさんま」といった演目を披露しました。

【TOPICS.3】 特別展「人間国宝の茶道具」

Photo_2
特別展「人間国宝の茶道具」が、現在福井市愛宕坂茶道美術館で開催されています。人間国宝は、芸能・工芸などの分野における重要無形文化財保持者のことです。今回の展示会は、茶の湯文化にも深く通じる人間国宝の伝統技術を紹介しようと企画されました。会場には、荒川豊蔵の「志野茶碗」や大場松魚の「平文慈光平棗」など20点が展示されています。尚、開催期間は4月20日までとなっています。

【今週のコーナー】 *特集 花粉対策*

00000000_3
まもなく迎える辛い花粉の季節。今週は「花粉対策」を特集します。福井県衛生環境研究センターで今年の花粉の飛散量やピークの時期、福井の花粉の飛散傾向をお聞きしました。また、最新の花粉対策グッズを紹介します。「マスク」や「空気清浄機」などのグッズを三木智迦キャスターが取材しました。