けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.99 | メイン | NEWS TOPICS NO.101 »

2014年4月28日 (月)

NEWS TOPICS NO.100

毎週月・水・金の19:00更新で、初回は生放送でお送りします

初回放送2014.4.28(月)19:00~
最終放送2014.4.30(水)16:00~

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2014.5.4(日)7:30~、12:00~、16:00~、19:00~、23:00~

【TOPICS.1】 西雲寺 宗祖親鸞聖人750回忌大遠忌

00000000

4月27日に浄土真宗の宗祖親鸞聖人の750回忌を迎え、福井市殿下地区の西雲寺で大遠忌法要が行われました。西雲寺は、330年以上の歴史をもつと言われる古刹です。大遠忌に向けて金箔の貼り直しなど御内陣の改修工事も行われ、今年3月に完了しています。この日は、地区内外から稚児行列におよそ200人のきらびやかな衣装に身を包んだ子ども達が参加しました。また、50年に1度の親鸞聖人750回忌法要も行われ、門徒およそ200人が参列しました。

【TOPICS.2】 椿祭り2014開幕!

00000000_2

坂井市三国町の自然とアートを楽しんでもらうイベント「椿祭り2014」が、4月27日に開幕しました。そのオープニングイベントが坂井市三国町のみくに文化未来館で開かれました。オープニングイベントでは、三国町出身のシンガーソングライター「ヒナタカコ」さんと旧丸岡町出身の和太鼓奏者「TAKUYA」さんのコンサートが行われ、オープニングを華々しく飾っていました。「椿祭り2014」の開催期間は、5月5日までとなっています。

次回のけぶニュ~091の更新は、4月30日(水)19:00です!