けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.175 | メイン | NEWS TOPICS NO.177 »

2014年10月22日 (水)

NEWS TOPICS NO.176

毎週月・水・金の19:00更新で、初回は生放送でお送りします

初回放送2014.10.22(水)19:00~
最終放送2014.10.24(金)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2014.10.26(日)7:30~、12:00~、16:00~、19:00~

【TOPICS.1】 福井市足羽第一中学校 第49回母校訪問校下一周駅伝競走大会

Photo

10月22日には、福井市足羽第一中学校で「第49回母校訪問校下一周駅伝競走大会」が開催されました。この駅伝は、生徒達に体力と精神力、地域への愛着を養ってもらおうと昭和41年から実施されています。中学校を発着地点とする競技は、1年生から3年生までの12クラスによる対抗戦で、福井市酒生、一乗、東郷幼小学校といった生徒達の母校を結ぶ31.2キロ区間で、1クラス20人の代表選手が健脚を競いました。

【TOPICS.2】 福井市安居中学校 赤ちゃん抱っこ体験 

00000000
福井市安居中学校では、10月22日に命の大切さを学ぶユニークな授業「赤ちゃん抱っこ体験」が行われました。安居中学校では、1年生を対象に総合学習の一環として「命のぬくもり体験学習」を実施しています。今年の7月から助産師や福井大学医学部看護学科の助教を講師に招き、出産や育児について話を聞き、命の大切さについて学んできました。今回の授業はその締めくくりで、県内から1歳未満の赤ちゃんとそのお母さん26組が招かれました。生徒達は、赤ちゃんを抱っこしたりミルクやおやつ、離乳食などをあげたりしていました。

次回のけぶニュ~091の更新は、10月24日(金)19:00です!