けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.252 | メイン | NEWS TOPICS NO.254 »

2015年4月29日 (水)

NEWS TOPICS NO.253

この4月から放送時間を変更!
毎週月・水・金の18:50更新で、初回は生放送です

初回放送2015.4.29(水)18:50~
最終放送2015.5.1(金)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2015.5.3(日)7:30~、12:00~、16:00~、20:00~

【TOPICS.1】 1年親子給食

00000000

福井市越廼小学校では、新入生の保護者を招いて一緒に給食を食べる日「親子給食」を設けています。校内の調理室で給食を作っている越廼小学校では、主食・主菜・副菜のバランスがとれたメニューを委託した栄養士が考案しています。4月28日の献立は、焼き鮭の和風あんかけや味噌汁、旬のたけのこを使った炊き込みご飯の5品です。保護者は、学校に入ってからの我が子の成長を給食の時間を通して感じていたようです。

【TOPICS.2】 第8回ふくい泣き相撲

00000000_2

4月29日には、赤ちゃんの泣き声の大きさや泣き顔の可愛らしさを競う「ふくい泣き相撲」が福井県護国神社で行われました。赤ちゃんの健やかな成長を願おうと「福井県護国神社崇敬会」が毎年開催している「ふくい泣き相撲」は、生後およそ6ヶ月から1歳半までの赤ちゃんが出場できます。今年は、県内外から過去最多となる330人が神社に集まりました。昨年に引き続き、福井県出身の湊川親方の協力を得て、二所ノ関部屋の力士が赤ちゃんの抱っこ役として参加しています。それぞれの家庭で考えられた四股名が読み上げられると、東と西に分かれて対戦開始です。元気な赤ちゃんは、可愛らしい泣き声を境内に響かせていました。

次回のけぶニュ~091の更新は、5月1日(金)18:50です!