けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.275 | メイン | NEWS TOPICS NO.277 »

2015年6月22日 (月)

NEWS TOPICS NO.276

毎週月・水・金の18:50更新で、初回は生放送です

初回放送2015.6.22(月)18:50~
最終放送2015.6.24(水)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2015.6.28(日)7:30~、12:00~、16:00~、20:00~、0:00~

【TOPICS.1】 いい物うまい物まつり2015

00000000_3

6月20、21日の2日間、坂井市の「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」で「いい物うまい物まつり2015」が開催されました。これは、道の駅みくにが平成10年7月にオープンしたことを記念した創業祭です。日頃の感謝の気持ちを込めて、通常より1割から2割引きで販売しています。今が旬の「マルセイユメロン」や「ハウススイカ」などもずらりと並び、何箱も買い求める人の姿も見られました。

【TOPICS.2】 木のおもちゃ博 ふくい木育キャラバン

00000000_4

6月20日に、福井市の社会福祉法人めぐみこども園など県内3つのこども園と保育園が「ウッドスタート」を宣言しました。園児達に木への親しみを深めてもらう「木育」を推進するためです。福井県中小企業産業大学校で木育について考える「ふくい木育円卓会議」が開かれ、めぐみこども園ら3園の代表とウッドスタート事業を実施する東京おもちゃ美術館の館長が宣言書に調印しました。こども園や幼稚園、保育園がウッドスタート宣言を行うのは全国初で、20日と21日には「木のおもちゃ博 ふくい木育キャラバン」を開催しました。会場には、およそ300点の国内外の木のおもちゃが集められ、来場者は木のぬくもりを体感していました。

次回のけぶニュ~091の更新は、6月24日(水)18:50です!