けぶにゅ~091

« NEWS TOPICS NO.338 | メイン | NEWS TOPICS NO.340 »

2015年11月16日 (月)

NEWS TOPICS NO.339

毎週月・水・金の18:50更新で、初回は生放送です

初回放送2015.11.16(月)18:50~
最終放送2015.11.18(水)16:00

さらに、1週間のニュースをまとめてお伝えする1weekけぶニュ~でも放送!

放送日時 2015.11.22(日)7:30~、12:00~、16:00~、20:00~、0:00~

【TOPICS.1】 親子工作体験教室 アーモンドをつかって草木染めをしてみよう

00000000

坂井市春江東部地区では、5年前から「アーモンドの里づくり」に取り組んでいます。11月15日、このアーモンドの枝を使った草木染めが行われました。講師は、草木染め作家の石川雅夫さんです。参加した33人の地区住民は、色やデザインの異なるアーモンドで染めたオリジナルハンカチを完成させていました。

【TOPICS.2】 福井市本郷小学校 10周年わくわくフェスタ

00000000_2

平成17年に福井市上郷小学校・下郷小学校が統廃合され、本郷小学校が開校しました。今年で創立10周年です。11月15日には、この節目の年に思い出を作ろうと楽しい催しが行われました。巨大巻き寿司作りは、保護者などで作る実行委員会が県内の食品業者の協力を得て開催しました。児童や園児、保護者など合わせておよそ160人が参加しました。

次回のけぶニュ~091の更新は、11月18日(水)18:50です!